三パパ日記

梅雨でジメジメ
  [ 幸せ ]
2009-06-21(Sun) 20:51:05
刺身
やっと!
食べられます。
北海道枝幸産の天然ホタテ、到着から一日遅れでようやっと堪能させていただきます。
まずは試食でも戴いた刺身から。

一切れ口に入れると、サクッとした歯ごたえ?って思う間もなくねっとりとしていてそしてトロンとした感触が口中いっぱいに幸せを運んでくる。
そしてなによりも貝類独特の塩気を含んだ甘みがぐわ~っと口中に広がる。

「生きてて幸せ!」って言葉しか頭に浮かばない。


ホタテグラタン
今回初の「ホタテのグラタン」
大きめの耐熱皿で作ってホタテの貝殻に小分けにしてみました。
ホタテとブロッコリーとジャガイモのシンプルグラタン。
いやはやなんとも言い難い旨さ。
ホタテのエキスをたっぷり含んだホワイトソースがもう最高!

ホタテ飯
そして真打ち登場。
「ホタテ飯」です。

ホタテを新生姜と共に甘辛く煮込み、その煮汁で炊いた炊き込みご飯。

これが不味い訳が無い。

庭に生えている三つ葉やホンザンショウを散らしてバクバク戴きます。

し・あ・わ・せ
日記TB : 1CM : 10
湿度が・・・HOMEホタテが来た!

COMMENT

またまた、届いたのですね!
羨ましいです。

北海道は、憧れの土地ですね!
b y こりらっくす | 2009.06.22(00:31) | URL | [EDIT] |
ホタテご飯が気になります!
食べてみたいっ!
私は定番のバター焼きが好きです(*^_^*)
b y ま~る | 2009.06.22(08:45) | URL | [EDIT] |
  +
ワラビ餅じゃないんだ、ほたてなんだぁ~・・・うらやまじい~~、いかにもウマソウ!!!
b y さっさん | 2009.06.22(08:55) | URL | [EDIT] |
そうなんです、またまた届いたのです。

北海道行きたいな~何年行ってないことやら・・・。
b y 三パパ | 2009.06.22(11:21) | URL | [EDIT] |
あーバター焼きで思い出した!
殻付きホタテをバター焼きにしようと思ってとっておいてたのを忘れてました!
危ない危ない・・食べなきゃ。

ホタテ飯は簡単でとっても美味しい炊き込みご飯です。
ホタテを酒と醤油と砂糖で煮込み、煮汁でご飯を炊く。
ホタテは最初から入れても良いし、炊きあがり直前に入れても良し。
ちなみに今回は最初から入れました。
b y 三パパ | 2009.06.22(11:33) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
わらび餅ではないです。
どれも美味しかったですよ。

わらび餅また作らないと・・・。
b y 三パパ | 2009.06.22(11:34) | URL | [EDIT] |
  +
グラタン!新生姜の炊っ込み御飯!同じだぁ~♪(笑)
ホタテってビックリするほど、色んなモノと仲良しになっちゃいますよねぇi-189
ホタテエキスww最高ですっ!TB返し宜しくお願いしま~す。\(^▽^)/
b y tanu | 2009.06.22(17:48) | URL | [EDIT] |
  +
香川ラッコ部隊も、貝剥き任務に慣れて来たようですな(◯ ̄ω ̄◯)>
よかった・よかった♪
b y kenta | 2009.06.22(20:25) | URL | [EDIT] |
  + tanuさんへ
やはり貝類は淡泊そうで旨味たっぷりですから割と何にでも合うんでしょうかね?
まぁ美味しければいいのだ!!
b y 三パパ | 2009.06.23(10:12) | URL | [EDIT] |
  + kentaさんへ
はい隊長!無事任務完了です!!!
b y 三パパ | 2009.06.23(10:12) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/1201-265f30c3


昨晩は(笑)、ホタテ祭りでした。。。 「イラストレーターは、きょうもいいてんき」のkentaさんから、ホタちゃん。 前回も頂いた...
2009-06-22(Mon) 17:49:31 | tanu☆room 別館

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi