三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ ちゃんぽん ]
2017-01-06(Fri) 17:15:04
うどん&中華そば
今日の遅い昼食は、太田の「手打ち麺や大島」でうどん。
ここが馬渕製麺所であったころに二度ほど行ったことはありましたが、大島となってからは初めて。
さて、うどんと書いたが、食べたのはうどんと中華そばのちゃんぽんで。
中野町の松下ではよくやっていたので、中華そばの張り紙を見つけて思わず注文(笑)
大島のうどん、美味かったです。
中華そばも良い!
出汁も美味しい。
満足満足。


ところで遅い昼食となった訳は・・・

娘の買い物の付き添いだったから。
女の子の洋服選びは時間がかかる(笑)



うどんTB : 0CM : 4
  [ ひやかけの誘惑 ]
2016-04-14(Thu) 18:10:43
ひやかけ
暑いっすね~
昨日までの肌寒さは何だったのかってくらい暑い。
夏日だって・・・・
そんな暑い今日の昼ごはんはこれ!
「ひやかけ」です。
写真だと熱いのか冷たいのか分からないかと思いますが、このうどんは「ひやかけ」です。
入ったうどん屋さんで「ひやかけ出来ます。」の張り紙を目にした私、それまで「ぶっかけの冷や」を頼むつもりでいた私の薄呆けた脳みそは、その張り紙を見た瞬間から「ひやかけ」一色になってしまった。
キリッと冷え、冷えているからこそ出汁の出自がはっきりと分かる「ひやかけ」の出汁をゴクゴクと飲み干す時のあの清々しさ。
あの清々しさを思い出してしまうと、もう「ひやかけ」の誘惑から逃げられない。
「ひやかけ」恐るべし。

で、ごちそうさまでした!
ところで「ひやかけ」って誰が始めたのかな?
昔はなかったような気がします。


うどんTB : 0CM : 0
  [ しっぽくの季節です ]
2012-11-03(Sat) 15:41:24
しっぽくうどん
寒くなるとおうどん屋さんに
「しっぽく始めました」
という張り紙と共にしっぽくうどんがメニューに追加される。

そうなるとうどん屋で食べるうどんがしっぽくうどんだけになってしまう私。
毎日食べても飽きの来ないしっぽくうどん。
今日のお昼もぶれることなくしっぽくうどん。

大根、人参、里芋、干し椎茸、牛蒡、そして親鶏。
親鶏と干し椎茸の出汁がよく染みこんでどの野菜も旨い。
とくにじっくり煮込まれてほろほろのとろとろになった大ぶりな大根が大好き。

これからもっと寒くなると、もっと美味しく感じられる讃岐の冬の味。
ごちそうさまでした。

うどんTB : 0CM : 4
  [ 憂さ晴らし ]
2012-04-05(Thu) 19:15:21
修理
今朝、仕事終えて帰宅途中、ゲオに寄った。
CDと漫画(宇宙兄弟)を借りてさぁ帰ろうか、とキーを回してもウンともスンとも言わない。
顔面蒼白
キックでエンジン始動を試してみる。
エンジンかかる。
ほっと一息
とりあえず帰ろうと走っていると、右折するためにウィンカーを出したらエンジンが咳き込んで止まってしまった。
それも交差点の真ん中で!
焦る
幸い後続の車はいなかったので、素早く歩道に逃げる。
車屋さんに連絡して対応を協議。
念のためにエンジンをかけてみる。
相変わらずセルは回らないが、キックではかかった。
やれうれしや。
恐る恐る慎重に運転してなんとか家路につく。
再度、車屋さんと協議。
「そりゃ、多分バッテリーが死にかけとるね!」
ハイ分かりましたで、バイクを車に積み込んで(いつ止まるかわからんので)車屋へ。
2時間ほどで「直ったよ~、やっぱりバッテリーだった。」の電話。
やれやれ

・・・と言う長い長い前振りで、本題の「憂さ晴らし」と相成った訳でございます。


 More...
うどんTB : 0CM : 2
  [ 年明けうどん ]
2010-01-08(Fri) 17:23:48
かけうどん大
昨年あたりから讃岐発で提唱されている「年明けうどん
これって全国的な認識度はどのくらいあるんでしょうかね?

まぁそれはさておき、新年に入って未だにうどんを食べていなかったのでそろそろ禁断症状が出始めた。
なのでやっと正月休みの今日、お昼御飯に町内のうどん屋に行きました。
お店はいつもの「丸善」
かけうどん大300円也。
あ~美味いね!
落ち着く味です。
そしてうどんも柔らかめで良い。
たまにしっかりとした腰のうどんも食べたくなりますが、普段食べるならここのうどんが一番飽きが来ない。
ここの「かけ」は出汁だけかかったいわゆる素うどんではなく、かまぼこやらワカメやら乗っていますから「かやくうどん」と呼んだ方が良いのかもね。

そうだこのうどんに乗っているかまぼこ紅いやん!
年明けうどんの定義は元旦から1月15日までに食べるうどんで「紅いもの」が乗っていたらなんでも良いそうなので、これも立派な年明けうどん!

ごちそうさまでした!


うどんTB : 0CM : 10

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi