三パパ日記

春が来た!
  [ 寒い時 ]
2011-12-24(Sat) 18:02:14
しっぽくうどん
今日のような寒い日は、やはり熱いかいうどんで暖まりたい。
と言うことで、お昼ご飯は会社近くのうどん屋に飛び込んで、迷わずしっぽくうどんを注文。
大根や人参など野菜がたっぷりの熱々のうどん。

しっかり煮込まれてしっかり出汁がしみこんで、何とか形を保っている状態の大根と人参。
口の中でフワッと溶けるように消えていくと同時に美味しい出汁の味が広がる。
ねっとりしていて、それでいてとろとろに崩れる状態の里芋。
こちらは土の味の奥底に、ほのかな出汁の味。
出汁に己の旨味を出しつつも、けっして出汁ガラではないかしわ(親鳥)。
噛めばしっかりとした歯ごたえで抗しつつも口中に広がるこれぞ鳥の味。
おやこんな所に牛蒡が・・・牛蒡のの野趣溢れた味もまた良い。
同じく隠れていたお揚げ、このコクは君の仕業か?

そんなこんなが渾然一体としたしっぽくうどん。

飽きることのない讃岐の味。

めしTB : 0CM : 2
  [ ふわとろ ]
2011-11-25(Fri) 19:26:42
お~美味そう
今日のお昼ご飯。
初めて行った洋食屋。
お店のお薦めはオムライスだそうな。
頼んで出てきたのは、オムレツが乗った自分で割るタイプ。
このタイプ、実は初めてなんです。
ワクワク。



 More...
めしTB : 0CM : 2
  [ 二人でランチ ]
2011-02-08(Tue) 19:26:49
腹減った・・・。
2月に入って家庭学習になり、毎日家でゴロゴロゴロゴロ・・・している長男。
今日は久しぶり登校日、それも昼からというので待ち合わせて昼飯を一緒に食べることにしました。

 More...
めしTB : 0CM : 8
  [ 寒いので ]
2010-11-28(Sun) 18:01:32
しっぽくうどん
曇りでお日様出てこないとほんま寒い。
とっても冬らしい今日。
昼食にはあっついうどんでも食べようとうどん屋に飛び込んだら目に入ってきたのが

「しっぽくうどん始めました!」

そうか始めたか、ではそれ下さい!

 More...
めしTB : 0CM : 4
  [ 野菜が食べたくなって ]
2010-09-15(Wed) 19:20:32
昼ご飯
昨日の晩ご飯で、久しぶりに肉!をたらふく食ってすこーし身体が重く感じられる今日。
お昼ご飯は野菜が食べたい!!ということで大日本食堂へ。
今日のランチメニューの中から「肉団子の甘酢がけ」

おーなんてこったまた肉やないか!なんてことは気にしない!
定食としてのメインは肉団子かも知れませんが私にとってはあくまで副菜だもん!
ここのお店での主菜はお好きなお総菜二品取り放題の方。
選んだ総菜は「割干し大根と烏賊の煮物」と「アスパラガスとオクラとお揚げの煮物」

どちらの煮物もしょっぱすぎず甘すぎず、それでいてご飯のおかずとして十分な味付け。
この辺の微妙な味付けって難しいよね。
家ではなかなか出せない味。

あ~美味しかった。



めしTB : 0CM : 4

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi