三パパ日記

春が来た!
  [ 頑張れ小麦(笑) ]
2017-04-20(Thu) 17:06:06
曇天
朝からどんよりと曇ってお日様が顔を出しません。
そのせいか、気温の割には肌寒く感じてしまう。
決して低い気温にも関わらず、そう感じてしまうのはやはりお日様の存在。
お日様の光はやはり偉大だ(笑)

 More...
スポンサーサイト
自然のことTB : 0CM : 0
  [ 遅れたおかげで ]
2017-04-05(Wed) 19:47:37
陽光桜
ソメイヨシノが咲く前に本来なら満開となって散り始めているはずの陽光桜が今、満開です。
寒緋桜の仲間なので、本来はもう少し早く咲かなければいけないところ、今年の天候で遅れたみたい。
おかげでソメイヨシノと陽光桜の二つの桜を一度に愛でられる機会を得ました。
今日は曇りの予報が意外と晴れ間もありそして何より暖かい。
朝の通勤もちょっと着込み過ぎたかな?と思ったくらい。
でも、この好天も今日までとの事。
明日からは下り坂で、雨。
でも気温はもっと上がる。
ジメジメ蒸し蒸しの予感。

それって梅雨?

自然のことTB : 0CM : 2
  [ 何が足りない? ]
2017-03-30(Thu) 18:53:13
ソメイヨシノ
家路の途中、近所の桜の木にちらほら白いものが見えた。
咲いたかな?と近づいてみれば、惜しいかなまだ完全に開き切っていない花ばかり。
20℃を超える気温だった今日なら咲くと思ったんだけどな~
ほんのちょっと何かが足りなかったのか?
まぁ明日には開花宣言があるでしょう。
でも明日はあいにくの雨の予報。
なんか上手くいかんな(笑)
自然のことTB : 0CM : 2
  [ もうちょい ]
2017-03-21(Tue) 20:42:12
ソメイヨシノ
昨夜からの雨。
とても久しぶりな感じ。
そんな雨の中でも昨日までの暖かさでソメイヨシノの花芽が膨らみ始めた。
程なくすれば桜の開花かな?。
本格的な春が来る~!

しかし・・・・

まだ疲れがとれない(笑)

自然のことTB : 0CM : 2
  [ 防寒 ]
2017-01-25(Wed) 20:25:02
立ちロゼッタ?
枯れ野原に立つアザミの仲間。
其処かしこに立っている姿はまるで人の様。
普通アザミの仲間はロゼッタで地面にへばりつくようにして冬を越すのだが、この種は何故か立ち姿で冬越ししている。
そう思っているのは私だけで、実のところは暖かかった12月に思わずぐんぐん成長したのは良いが、いきなり訪れた厳しい冬でこんな姿になったのかも知れない。
何にせよここのところの冷え込みはなかなか厳しいかっただろうに。
葉っぱをまとわすように立つ姿は防衛本能のなせる業かな?

週末少し寒さは収まる予報。
しばらくの辛抱だ。

自然のことTB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi