三パパ日記

梅雨でジメジメ
  [ トビとカラス ]
2017-07-13(Thu) 18:38:06
トビとカラス
梅雨は明けたのかな?と思わせる天気。
しかし、今日はまだ明けていないそうだ(笑)

そんな晴れた空で、いつものようにトビがカラスに追い掛け回されている。
トビの方が体長でかいのにな。
その気になればトビの方が強いだろうに。
まぁ下手に相手して、自分が怪我でもしたら自然界では命に関わるからかな?

カラスはトビを含めて猛禽類が嫌いだから、目の前にトビがいるとひたすら追いかけて追い散らす。
その執拗さはなかなかのものだ。
刷り込まれたDNAがそうさせるのは分かるが、何もそこまで・・・と思いたくなる程どこまでもどこまでも追い回す。
その執念や感心する程だ。
恐るべしDNA。





自然のことTB : 0CM : 2
  [ ツバメ ]
2017-05-18(Thu) 18:44:20
ツバメ
昨日の願いかなって今日は快晴。
気温も上がって夏日。
まだ湿度が低いのでとても過ごしやすい。
そんな青空の下、電線でツバメが休憩中。
時折、「土食て虫食て口渋い」と囀っているのでオスの様だ。
澄み切った青空の下、気持ちよさげに囀るツバメ。
のどかですね~。

自然のことTB : 0CM : 0
  [ ミドリガメ ]
2017-05-15(Mon) 17:33:19
ミドリガメ
昨日の公園の池に限らず、そこいらじゅうの池にはミドリガメ、すなわちミシシッピーアカミミガメだらけ。
子供のころ縁日で亀すくい!を何も考えずに楽しんだ身としては、今のこの状況はなかなか身につまさられる。

 More...
自然のことTB : 0CM : 2
  [ 頑張れ小麦(笑) ]
2017-04-20(Thu) 17:06:06
曇天
朝からどんよりと曇ってお日様が顔を出しません。
そのせいか、気温の割には肌寒く感じてしまう。
決して低い気温にも関わらず、そう感じてしまうのはやはりお日様の存在。
お日様の光はやはり偉大だ(笑)

 More...
自然のことTB : 0CM : 0
  [ 遅れたおかげで ]
2017-04-05(Wed) 19:47:37
陽光桜
ソメイヨシノが咲く前に本来なら満開となって散り始めているはずの陽光桜が今、満開です。
寒緋桜の仲間なので、本来はもう少し早く咲かなければいけないところ、今年の天候で遅れたみたい。
おかげでソメイヨシノと陽光桜の二つの桜を一度に愛でられる機会を得ました。
今日は曇りの予報が意外と晴れ間もありそして何より暖かい。
朝の通勤もちょっと着込み過ぎたかな?と思ったくらい。
でも、この好天も今日までとの事。
明日からは下り坂で、雨。
でも気温はもっと上がる。
ジメジメ蒸し蒸しの予感。

それって梅雨?

自然のことTB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi