三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 春の味 ]
2017-03-31(Fri) 18:37:02
春キャベツの味噌汁
朝のお味噌汁は「春キャベツのお味噌汁」
この時期ならではの春の味。
旬のものをいただける幸せ。
そして何より美味い。
シャキシャキの食感を残すくらいがちょうど良い。
さて、そろそろ竹の子が出るかな~?

料理かもTB : 0CM : 2
  [ 何が足りない? ]
2017-03-30(Thu) 18:53:13
ソメイヨシノ
家路の途中、近所の桜の木にちらほら白いものが見えた。
咲いたかな?と近づいてみれば、惜しいかなまだ完全に開き切っていない花ばかり。
20℃を超える気温だった今日なら咲くと思ったんだけどな~
ほんのちょっと何かが足りなかったのか?
まぁ明日には開花宣言があるでしょう。
でも明日はあいにくの雨の予報。
なんか上手くいかんな(笑)
自然のことTB : 0CM : 2
  [ 春もうちょい ]
2017-03-29(Wed) 18:41:20
菜の花
日中の気温は高いけれど、朝晩の気温はまだまだ低い。
桜もまだ咲かないし、春まであともうちょいってところだな。
まぁ桜は咲かずとも里山は菜の花が咲き誇っています。
因みにこの菜の花はブロッコリー。
花咲く前に食べたかった。
よその畑だから無理ですけどね(笑)


日記TB : 0CM : 2
  [ 春の味 ]
2017-03-28(Tue) 20:54:17
土筆
昨夜の雷はなかなかのものでした。
どっかんどっかん落ちるわ落ちるわ。
挙句、停電。
おかげでパソコンのHDD駆動を知らせるLEDが点灯しっぱなしになっちゃった(笑)
雨も結構降ったおかげか雨後の筍ならぬ、雨後の土筆が其処いら中ニョキニョキ。
こりゃ春の味堪能しなければ!

 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ 今の時代 ]
2017-03-27(Mon) 21:44:54
晩御飯
昨夜の娘の晩御飯・・・・だそうです。

肉もやし炒めにサラダそしてご飯。
特に手が込んでいるわけではない。
一人暮らし最初の自炊料理。

 More...
親バカTB : 0CM : 4
  [ 帰りの荷物 ]
2017-03-26(Sun) 18:05:29
ゴミ
行きの荷物は新生活に向けてワクワクがたっぷり詰まっていましたが、帰りの荷物は父ちゃん母ちゃんの疲労感が詰まっております。
二日間で必死に組み立てた家具類の梱包材がこれでもかと積み上がり、段ボールは折りたたんでまとめ、発泡スチロールを細かく砕いて袋詰め。
それ以外にもあれこれゴミがたっぷり。
それを全部車に積んで帰って来ました。

さて、娘の一人暮らし始まりましたよ~!
いつ「お助けコール」がかかってくるかな(笑)



親バカTB : 0CM : 0
  [ これがなければ ]
2017-03-25(Sat) 19:43:11
インパクトドライバー
今回の娘の引っ越しに際してどうしても欲しかったインパクトドライバー。
嫁さんにおねだりしたら「まぁよかろう」とのお返事。
と言うことで購入したインパクトドライバーが大活躍です。

 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 旅立ちの日 ]
2017-03-24(Fri) 07:07:22
パンパン
早朝明るくなってきてから一人で黙々と荷物の積み込み。
昨日遊び呆けていた娘が寝ぼけ眼でのっそりと起きてきてあれを積め、これを積めと親に指図しやがる。
みてろ~一人暮らし始まったら誰も助けてくれないんだぞ~!!!
と、心の中でぶつぶつ言いながら黙って荷物を積み込むバカ親(笑)
しかし、最近のミニバンは荷物が乗らねぇな~。
パズルのようにあれこれ試行錯誤して何とか積み込んだ。

さて、では出発!
親バカTB : 0CM : 0
  [ のんびりしすぎじゃね? ]
2017-03-23(Thu) 17:48:36
ソメイヨシノ
今日の曇り空と気温でソメイヨシノも足踏み状態。
足踏み状態と言えば我が家の娘は足踏みどころかまるで動かない。
明日は新生活送るマンションへの引っ越し日だというのに、連日遊び呆けて今日も家に居ません。
昨夜はちょっとだけ荷物の整理をしていたみたいですが・・・・
まるで他人事。

「何もしなくてもぜ~~~んぶ、父さん母さんがやってくれる~! いぇい!」

・・・とでも思っているのだろうか?

知らんぞ ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

親バカTB : 0CM : 2
  [ 洋より和 ]
2017-03-22(Wed) 14:43:24
和菓子
三時のおやつ。
和か洋かと問われればやはり和になってしまうお年頃(笑)
甘いもの食べて、渋茶飲んで、ほっこりする。
そんな時間がある幸せ。
疲れも大分消えました。
まったく気力体力落ちてるわ~
気力はともかく体力はつけないとな。
さてなにかしなければ・・・・と思う気力が無かった。
ちゃんちゃん♪

日記TB : 0CM : 0
  [ もうちょい ]
2017-03-21(Tue) 20:42:12
ソメイヨシノ
昨夜からの雨。
とても久しぶりな感じ。
そんな雨の中でも昨日までの暖かさでソメイヨシノの花芽が膨らみ始めた。
程なくすれば桜の開花かな?。
本格的な春が来る~!

しかし・・・・

まだ疲れがとれない(笑)

自然のことTB : 0CM : 2
  [ 山積みだけど ]
2017-03-20(Mon) 14:40:46
クロッカス
自治会の事やら、ムスメの事やらと、しなければならないことがまだまだたくさん残っている。
でも夜勤明け、特に徹夜明けの今日は何かしようとする気力が沸かない。
こんなことじゃぁいかんのだけれど、体と心が言う事を聞かないんだからどうしようもない。
と言うことで、何もせずにだらだらと一日が過ぎていく。
ただ、昼寝をしすぎるとかえって疲れるのでなるべく起きている。
なのでだらだらと言うよりもボーっとしていると言った方が正解か。
まぁ使い物にならないってことだ。

まったくもって、歳だね~(笑)


日記TB : 0CM : 0
  [ 運転への欲求 ]
2017-03-19(Sun) 17:16:01
運転中
朝一から電気屋さんへ行って新生活用の家電をあれこれ買って家路に就いている時、娘が言った。
「運転させて!」
昨日お友達の車に乗せてもらって、運転への欲求が高まったようです。
我が家の車に掛けている保険には年齢制限があるのですが、まぁ仕方ないかと言うことで運手を代わってあげた。
免許取りたての娘の運転技術はどんなものか知りたいというのもありましたしね。

 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 気を付けて ]
2017-03-18(Sat) 17:13:19
行ってきま~す!
昼前に、旅の疲れでぐっすり寝ている娘をたたき起こして買い物へ。
娘の新生活用の買い物はまだ終わっていないので、のんびり寝ている暇などないのだ!
とりあえず買えるものだけ買って家に帰ると、娘のお友達が納車されたばかりの車でやってきた。
お友達は4月からこの車で通学する。
うちの娘は歩いて通学する。
4年間でドライビングテクニックに差が開くのは間違いない。
まぁ仕方ないね。
お友達は交通手段が車しかないところに通うけど、娘は歩いて行けるところで新生活を始めるわけだから(笑)

では、試運転行ってらっしゃい!
気を付けて行くんだぞ~!!!



親バカTB : 0CM : 2
  [ 夢の国 ]
2017-03-17(Fri) 16:55:07
お城
昨夜遅くになって夢の国ではしゃぐ娘たちの写真が送られて来ました。
まぁせっかく送ってくれたのでアップします(笑)



 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 飛んでった ]
2017-03-16(Thu) 18:42:34
ジョウビタキ
今日の娘とそのお友達ご一行は夢の国で夢のような時間を過ごしたはずです。
何の連絡もないので想像でしか書けません。
今日もまた写真を送ってね、とLINEを送っても既読にすらなりません。
完全に夢の国に取り込まれてしまったのかな・・・・



 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 野放し ]
2017-03-15(Wed) 19:12:22
行ってきます!
娘とお友達が卒業旅行に旅立ちました。
2泊3日ですが、みんな大きなスーツケース。
でもその中は半分空っぽです。
それは空っぽの部分に自分のお土産たっぷり入れて帰るため(笑)

 More...
親バカTB : 0CM : 0
  [ 何でも食いやがる ]
2017-03-14(Tue) 19:04:05
ヒヨドリ
庭のゴヨウアケビの蔓にヒヨドリがとまってギャーギャー騒いでいます。

 More...
庭のことTB : 0CM : 2
  [ 無事取得 ]
2017-03-13(Mon) 18:31:47
受かったぜ!
娘が本日無事に運転免許証を取得しました。
補講もなく、仮免も卒検も一発合格、そして今日の本試験も合格。
だからと言ってあまり調子に乗らないように!
実社会の運転にはいろいろあるからね。
でも、娘は大学生活で運転する機会は無いはずなので、立派なペーパードライバーの誕生です(笑)
まぁ運転するような機会があるのなら、是非とも安全運転をお願いします。
それと周りに迷惑をかけない運転をよろしく!





親バカTB : 0CM : 2
  [ 大鍋登場! ]
2017-03-12(Sun) 16:58:22
LEONさん一家
夜勤明けで遅れて参加した今日の雑木林クラブ。
LEONさん家は全員参加!
久しぶりに会ったユーベルはすっかり私を忘れていました(笑)

 More...
雑木林クラブTB : 0CM : 4
  [ 止んだ ]
2017-03-11(Sat) 20:09:22
フキノトウ
すっかり開き切ったフキノトウ。
花も咲きだしました。
これで薹立ちすればもう終わり。
あっという間のことですが、ここまで来るのには結構な時を過ごしました。
今日は風も止みポカポカとした陽気で良い気持ち。
実に春らしい一日でした。

日記TB : 0CM : 0
  [ 焦る ]
2017-03-10(Fri) 17:17:25
昼食
今日は朝からニトリで娘の新生活に向けてのあれやこれやのお買い物。
まずは重量級のベッドやタンスなどを探したのだが、兄ちゃん達の時と違って、娘は部屋のコーディネートにこだわる。
部屋の中の家具の色はナチュラル系で統一するとのことで、その色合いでもあちこちうろうろして探し回る。
ベッド一つ決めるのに小一時間かかった。
付き添いの父ちゃん母ちゃんはそれだけで疲れてしまった。
結局、家具類がすべて決まったのがお昼前。
まだまだ生活用品の買い物が残っているが、もう腹が減って死にそう(笑)
と言うことで昼食。
久しぶりにラーメンとチャーハンとギョーザなんていう黄金トリオを注文してしまった私。
いつもは小食の嫁さんもセットものを頼んだ。
娘だけ担々麺の単品。
時間がないので掻っ込むようにいただいてまたニトリに戻る。
布団カバーやらタオルやら物干しざおやらこまごましたものを買い物カートに放り込んでいく。
最後に布団を買っておしまい。
〆て買い物カート2台分。
家具も含めてすべて現地のニトリで受け取る手続きをしました。
本当はマンションまで宅配してもらえれば良いのですが、如何せん未だに入居日がハッキリしていないのです(笑)
こんな状況初めてです。
兄ちゃんたちの時はちゃんと入居日が早くに分かっていたので早めに動けたのに・・・。
まだ家電やインターネット回線の契約が残っています。
どちらも入居日が決まらないと動けない物件です。
それにこまごましたものの買い物がまだ終わっていません。
嫁さんと私の休みが合う日もそうありません。
その上来週娘は卒業旅行に出かけて居ません。
とにかく時間がありません。

どうしましょう?

と焦っているのは私と嫁さんだけ。
娘はどこ吹く風でフワフワしています(笑)





親バカTB : 0CM : 2
  [ 寒波 ]
2017-03-09(Thu) 17:34:33
ソメイヨシノ
寒波が居座っています。
とっても寒いです。
昨日の夕方は雹が降りました。
風が全然止みません。
洗濯物が物干しざおにグルングルンに巻ついてイライラします。
もういい加減寒さには飽きました。
春に入っているんだから、春らしいところ見せてみろってんだ!
プンプン(*`皿´*)ノ


日記TB : 0CM : 0
  [ はしり ]
2017-03-08(Wed) 20:29:54
グリーンピース
はしりのグリーンピースが安かったと嫁さんが買ってきた。
「なんのする?」と聞かれたので、

豆ごはん!

と答えた。


 More...
料理かもTB : 0CM : 4
  [ 風が強い ]
2017-03-07(Tue) 14:12:31
寒い~
天気はまあまあ良いのですが、風が強い。
ビュービュー吹く風に洗濯物が翻弄されています。
翻弄はされたが強い風のおかげで乾いたのはご愛敬。

庭のブルーベリー、ここのところの暖かさで大分新芽が膨らみだしました。
これから葉を広げ、そして花を咲かせ始めるでしょう。
そうすれば蜂もやって来て庭も賑やかになる。
春本番ということ。
でも、この寒さだともうちょいかかるかもしれませんね。




庭のことTB : 0CM : 2
  [ 美味い! ]
2017-03-06(Mon) 20:38:23
蕗の薹
さて、庭の蕗の薹が薹が立ちだしたので前言通り少しだけ収穫。
摘みたてならではの蕗の薹独特の清々しい良い香りがする!

 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ 暖かい~♪ ]
2017-03-05(Sun) 16:31:40
蕗の薹
暖かいです。
お日様はあんまり顔を出さなかったけれど、気温は上がった。
春ですね。
庭の蕗の薹、もうすっかり開いてしまいした。
薹立ちも程なくと言う感じ。
でも、まだまだじゅうぶん食べられます。
昨年はたっぷり収穫したので、今年の収穫はほどほどにしよっと。

・・・・と思う。
庭のことTB : 0CM : 2
  [ はっちゃけ ]
2017-03-04(Sat) 18:52:00
娘の耳
娘がピアスを開けました。
最初は病院で開けると言っていたのですが、処置費を惜しんでお友達にピアッサーで開けてもらったそうです。
なんか娘だけ一発で開かなかったそうで・・・ぶるぶる。
後は髪を染めると言っております。
が、つい最近ストレートパーマをあててしまっていて、これ以上は髪が痛むからしばらくは染めないそうです。
高校を卒業して、娘は思いっきりはっちゃけております(笑)
キラキラ輝いております。
青春真っただ中であります。

あ~まぶしいまぶしい。

けっ!

親バカTB : 0CM : 2
  [ 上巳の節供 ]
2017-03-03(Fri) 20:26:58
ちらし寿司
今日は楽しいひな祭り~♪
ではありますが、ひな人形なんてのを何年も出した記憶がありません。
そんなんだから娘がやさぐれたかな(笑)
と言う軽い冗談はさておいて、ひな祭りです。
ひな人形は出さなくとも、ちらし寿司とハマグリのお吸い物だけは毎年準備はしてきました。
でも、しばらくは無いかな?
だって祝うべく娘が居なくなるもんね。

でもちらし寿司は食いたいな~


日記TB : 0CM : 2
  [ 校訓 ]
2017-03-02(Thu) 18:54:52
校訓
娘が昨日卒業した高校の校訓です。
校訓と言うと、自立、勤勉、友愛、質実、剛健、自主、独立等々二文字の言葉を幾つか連ねたものが割と多いのですが、娘の卒業した高校の校訓は一味違っていました。
「今日あるを 感謝し 最善を尽くして 日々に 進むべし」
実にいい言葉です。
4月から独り立ちする娘の胸に、この言葉がしっかりと刻まれていればいいのですが・・・・。



日記TB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi