三パパ日記

暑い暑い
  [ 今日も風強し ]
2017-04-30(Sun) 16:03:57
カラスムギ
今日も嫌になるほど風が強い。
ビュービュー、ビュービューと止むことが無く吹いている。
強い風が吹き続けると、結構堪えるものです。
精神的になんか落ち着かない。
いつ止むのかな~?

日記TB : 0CM : 0
  [ 風強し ]
2017-04-29(Sat) 18:05:00
煽られる
朝のうちは穏やか良いお天気だったのが、じきに風が吹き出した。
それもかなりの強風。
カラッとした気候も相まって、洗濯物があっと言う間に乾いちゃった。
しかしどうも荒れ模様。
穏やかな良いお天気は続かないものかな・・・・。

日記TB : 0CM : 0
  [ お土産 ]
2017-04-28(Fri) 21:45:08
お土産
今日は日帰り出張。
大阪ではないのだが新幹線が新大阪でのアクセスであったので、お土産は新大阪駅で購入。
初めての551蓬莱の肉まんとシュウマイ。
駅の売店も行列が出来ていました。
人気なんですね。
さて、味の方はと言いましても、家に帰ったのが夜9時前。
夜の肉まんはデブにはご法度。
明日のお楽しみにします。

明日からGW。
飛び乗ったのぞみの自由席はガラガラ。
混むのは3日からなのかな?

日記TB : 0CM : 0
  [ 懐かし・・・くはないのかどうかもわからない ]
2017-04-27(Thu) 18:33:34
ミニスナックゴールド
先日、マツコさんの番組でマツコさんが美味しそうに食べていたミニスナックゴールド。
その影響で売り上げがものすごく伸びているそうだ。
そんな情報を小耳にはさんでいた私。
夜勤明けの朝食を買おうと立ち寄ったスーパーに売っていたので思わず買ってしまった(笑)
1970年発売開始のロングセラーらしいが、私には食べた記憶がとんと無い。
デニッシュ生地のパンに砂糖がかかっている菓子パン。
ミニと名前がついていてもその大きさはミニではない。
かなりインパクトのある大きさなのに食べた記憶が無い。
そんなにパンが好きじゃなかったのかな?小さい頃の私・・・。
それすら記憶が無い。
まぁたぶん食べたことがある・・・だろう。

とにもかくにも、美味しゅうございました。




日記TB : 0CM : 0
  [ 雨の日は ]
2017-04-26(Wed) 19:57:16
雨
予報通り、雨。
ザカザカ降るわけではないが、シトシトとずんやり降り続けた。
乾いていた庭もこれでしっかりと水分を補給できたことだろう。
朝一回の水やりではたかがしれてますからね。
良かった良かった。
でも、雨の中の出勤、あの日の事が思い出され、いつも以上に安全運転な私であった。
嫌ですもんね、こけるのは(笑)

トラウマになってんな~。

日記TB : 0CM : 2
  [ 袋かけ ]
2017-04-25(Tue) 19:01:02
ビワ
アケビに覆われてえらいこっちゃ状態だったビワの木。
思い切ってアケビを全部撤去。
すっきりしたビワの木。
すっきりしたおかげでビワの実がけっこう大きくなっていることに気が付いた。

 More...
庭のことTB : 0CM : 0
  [ 早いよ! ]
2017-04-24(Mon) 18:02:33
ヤマノイモ
ヤマノイモの蔓が伸び始めています。
なんか早くない?
とは言いつつも、昨年もこれくらいの時期にはニョキニョキ伸び始めていたので例年通りか(笑)
まぁ出てきたものは仕方がない。
絡みつける場所をご提供しましょう。

 More...
庭のことTB : 0CM : 0
  [ 久しぶり ]
2017-04-23(Sun) 21:38:55
お弁当
何年ぶりだろう?
中継弁当をいただくのは・・・。
懐かしい味だ、このお弁当。

今日、うん年ぶりに中継現場に出た。
もちろん現場を離れて久しいので、アシスタントとしてだ。
いや~アシスタントは気楽でいいね(笑)
もちろんちゃんとアシスタントのお仕事はしましたよ。
外の空気を吸いながらの仕事は良い気分転換になるな。
これなら、たまにやっても良いかも?


仕事かもTB : 0CM : 0
  [ 晴れ晴れ ]
2017-04-22(Sat) 16:58:23
新緑
今の季節が一番過ごしやすい。
暑くもなく寒くもなく、湿度もちょうど良い。
外を観れば新緑が萌え上がり眩しいくらい。
生命力に満ち溢れている。
そのパワーを少しでも頂戴したい。

なんか

枯れてるな(笑)

この二日間、朝はゆっくり起きて、昼間はしたいことだけして過ごしました。
良いリフレッシュになったな~。
明日からまた頑張ろうっと!




日記TB : 0CM : 0
  [ 良い笑顔 ]
2017-04-21(Fri) 18:18:30
爺ちゃん婆ちゃん
ようやくみんなのスケジュールがあったので、婆ちゃんを爺ちゃんの施設へ連れて行きました。
なんと正月以来ですから4か月ぶり。
すみません、長い間お待たせして。

久しぶりに会ったお二人、ただただニコニコ微笑むだけでほとんどしゃべらない。
そういうものかもしれないな・・・。
でも二人とも、とっても良い笑顔だから思わずシャッターを押す。
良い写真が撮れた。

 More...
日記TB : 0CM : 4
  [ 頑張れ小麦(笑) ]
2017-04-20(Thu) 17:06:06
曇天
朝からどんよりと曇ってお日様が顔を出しません。
そのせいか、気温の割には肌寒く感じてしまう。
決して低い気温にも関わらず、そう感じてしまうのはやはりお日様の存在。
お日様の光はやはり偉大だ(笑)

 More...
自然のことTB : 0CM : 0
  [ 思い切り ]
2017-04-19(Wed) 15:11:40
ゴヨウアケビ
庭のゴヨウアケビが花盛り。
ここのところの暖かさもその一助となったのかな?
しかしこのアケビの蔓にはちょっと悩まされています。
蔓が庭の木のあちこちに絡まっていてちょっと考え物。
このままだと特に絡まれているアジサイとかビワの木がヤバいことになりそう。
そろそろ一掃してやろうかな?
いくら花が咲いても、一種では実が付かないアケビの仲間。
ここは思い切ってやってみるか!

と、頭の中では考えていても、家でゴロゴロして何もしない私であった。
庭のことTB : 0CM : 0
  [ ずっこけ ]
2017-04-18(Tue) 18:07:52
20170418173947688.jpg
昨日の夕方、会社にあともう少しと言うところで、こけました。
交差点を右折しようとしてアクセルを回したら後輪がズルっと滑ってこけました。
ほぼ停止状態に近い速度だったので大したことはありませんが、それでもこけたら身体を打ちます。
右側に倒れ込んだので、右半身の肘、腕、膝、脛、踵を打撲。
それと左の親指の捻挫。
これはハンドルを握ったまま倒れ込んだからだと思われます。
痛みをこらえて慌ててバイクを起こし、逃げ去る様に現場を去りました。
交差点の真ん中ですっころぶなんて、とっても恥ずかしいですからね~(笑)

会社に出社して、すぐに病院へいかせてもらい診察を受けました。
診察の結果は最初に書いた通り。
「腫れているところを冷やして、後は湿布薬を張って、痛み止めを飲んどけばいい。」
てな、感じの処方をしてもらい仕事に戻る。


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 大阪で食べたもの(抜粋) ]
2017-04-17(Mon) 12:11:10
天とじうどん
土日の大阪で食べたものを少しご紹介。

大阪に着いて長男と待ち合わせてまず食べたお昼ご飯。
「天とじうどん」
大阪のお出汁は美味いね~
いつ食べてもホッとする味。
特に卵とじの「とじうどん」が好き。
この日はちょっと奢って海老天入り(笑)

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ よく歩いた、でも楽しかった ]
2017-04-16(Sun) 21:22:11
天神橋
昨夜は、たっぷり四時間呑んで食べて大満足。
でも、今朝の目覚めはバッチリ!
かなりの量のアルコールを摂取したのに爽快爽快(笑)
天気も快晴、さぁ行くかと訪れた造幣局の桜の通り抜け。
天満橋駅の前からすでに大行列です(笑)


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ さあ呑むぞ! ]
2017-04-15(Sat) 17:01:30
旬菜つむぎ
大阪に来ています。
昼間は長男と梅田で待ち合わせて、長男のお買い物。
久しぶりに服を買ってあげました。
いくつになろうが、親にとっては子どもは子ども(笑)

夜は楽しみにしていた「旬菜つむぎ」でお食事。
1年ぶりの再訪です。
これから、1年の憂さ晴らし(笑)
自治会会長の重責から解放されましたからね。
もちろん長男も一緒です。

さあ呑むぞ~!!!
日記TB : 0CM : 0
  [ ゴマちゃん ]
2017-04-14(Fri) 21:17:03
エノキの新芽
ここんところの暖かさで庭のエノキの新芽が大分膨らんできました。
これくらい膨らんできたのならそろそろあの子がお目覚めかな?

注:イモムシ嫌いな方はご遠慮ください(笑)

 More...
庭のことTB : 0CM : 2
  [ お弁当 ]
2017-04-13(Thu) 20:21:35
オムライス
娘の今日のお弁当はオムライスだそうです。
生活費節約のため、お弁当を持参している娘。
普段はおにぎりとか簡単なものでお茶を濁しているみたい(笑)
でも、今日はちょっとだけ手の込んだもの。
けなげに頑張ってます。
すみません、しっかりとした仕送りできなくて( ;∀;)

頑張れ~娘!



親バカTB : 0CM : 2
  [ 雨はしばらくいらない ]
2017-04-12(Wed) 18:24:36
夕暮れ
今日は穏やかな天気。
日中は薄着で十分な気温。
明日も予報では良いお天気。
たっぷり洗濯できそう(笑)
もうしばらくは雨はいらないな・・・

でも

無理だろうな~(笑)

日記TB : 0CM : 2
  [ 散る・・・散らない ]
2017-04-11(Tue) 20:46:23
花びら
よく降りましたね・・・・雨。
そして朝方まで続いたものすごい風。
そのおかげかよく冷え込んだ昨夜。
でも、そこは春真っ盛り、夕方には春らしい気温に。
風で桜が散ってしまうかと思ったが、まだまだ楽しめそうな感じ。

さて

週末は暴れます。

私が(笑)




日記TB : 0CM : 2
  [ 独活 ]
2017-04-10(Mon) 20:27:15
独活
ご近所さんからウド(白独活)を戴きました。
今日は独活尽くしじゃ~!!!


 More...
料理かもTB : 0CM : 6
  [ 春を味わう ]
2017-04-09(Sun) 17:29:37
桜吹雪
雨上がりの雑木林クラブは桜吹雪がお出迎え。
竈場の真上に山桜の木があり、その花がちょうど散り始めたようです。
そんな春らしい雑木林で、今日は「春」を味わう日。
山野草料理を楽しみました!

 More...
雑木林クラブTB : 0CM : 4
  [ 肩の荷 ]
2017-04-08(Sat) 18:41:07
総会資料
本日は自治会の定例総会でした。
そうです、ようやく自治会長の任からの解放です!
それほど仕事量があったわけではないが、やはりその責務を負う限りはそれなりの重圧はありました。
その重圧からようやく解放された今日。
なんかとっても晴れ晴れとした気持ち(外は天気悪いけれど)
娘の進学、自治会長と一つ一つ肩の荷が下りて体が軽くなっていく。
気持ちだけでなく体重も減ればいいのだが、それはどうやら無理な話のようです(笑)

日記TB : 0CM : 2
  [ 花散らし? ]
2017-04-07(Fri) 20:34:03
ソメイヨシノ
桜が満開に近づいたところで、雨。
上手くできている。
違う!
なんで、雨?
青空の下、桜を愛でたい。
そう思っている人は多い事だろう。
だからこそ、晴れてほしい。

日記TB : 0CM : 2
  [ おねだり上手 ]
2017-04-06(Thu) 18:35:49
娘と兄ちゃんのLINE

という、おねだり上手な妹と、妹に優しい長男とのLINEの会話。
ダメもとでおねだりしてみた時計を兄ちゃんが買ってくれることになったのがうれしくて、嫁さんにLINEの画面をスクリーンショットまでして報告してきた娘。

よかったね娘。

金持ち兄ちゃん!
父ちゃん母ちゃんにもなんかくれ(笑)

親バカTB : 0CM : 2
  [ 遅れたおかげで ]
2017-04-05(Wed) 19:47:37
陽光桜
ソメイヨシノが咲く前に本来なら満開となって散り始めているはずの陽光桜が今、満開です。
寒緋桜の仲間なので、本来はもう少し早く咲かなければいけないところ、今年の天候で遅れたみたい。
おかげでソメイヨシノと陽光桜の二つの桜を一度に愛でられる機会を得ました。
今日は曇りの予報が意外と晴れ間もありそして何より暖かい。
朝の通勤もちょっと着込み過ぎたかな?と思ったくらい。
でも、この好天も今日までとの事。
明日からは下り坂で、雨。
でも気温はもっと上がる。
ジメジメ蒸し蒸しの予感。

それって梅雨?

自然のことTB : 0CM : 2
  [ 暖かいと寒い ]
2017-04-04(Tue) 18:14:19
散歩中
昼休み、いつものように上着を着て散歩に出かけたら、まぁ暑いのなんの。
慌てて上着を脱いでしまいました。
今日の高松の最高気温21.4℃
「暑い」は大げかもしれませんが、これまでの気温からすれば十分な暑さ。
しかし、そこはまだ春、日蔭は寒い寒い。
なるべく日が当たっているところを上着を手に持って歩くという、なんか釈然としない昼休みの散歩でした(笑)

日記TB : 0CM : 2
  [ 開花宣言はあったけれど ]
2017-04-03(Mon) 18:40:14
ソメイヨシノ
標準木の開花は認められたようだが、ほとんどのソメイヨシノはこんな感じ。
でも今週から春本番との事なので、ここから一気に満開までに行ってしまう事でしょう。
あ~冬がようやく終わる。
そうだ!ファンヒーターに残った灯油を消費しないと。
残すと後が厄介だもんね。
まぁまだ朝晩は冷えるから何とか燃焼しつくすことができるだろう。
でも暖かかったらどうしましょ(笑)

日記TB : 0CM : 2
  [ 独り立ち ]
2017-04-02(Sun) 18:56:44
いざ行かん
今日は娘の大学の入学式。
兄ちゃんの時はどっちも行っていなかったので、まぁいっぺん位は大学の入学式とやらを体験しときますか・・・と言うことで行っちゃいました(笑)
まぁ大学でも高校でも入学式は同じだな。
新入生は緊張しているから基本静かだ。
そして、春の暖かさも相まって式辞はどうしても眠くなる(笑)
そんなこんなで式は淡々と進み小一時間で終わり。
後は各学科ごとに分かれてオリエンテーション。
大学の先生の新入生に接するその扱い方はまるで小学生と接するような丁寧さ(笑)
今の子はこれくらいしてあげないとダメなんだろうな~
大丈夫か大学生!

さて、オリエンテーションも終わってマンションに戻ってホッと一息。
遅めのお昼ご飯を食べて娘とはバイバイ。
親バカ夫婦は家路に就いた。

1人暮らし頑張れよ~!
大学生活頑張れよ~!
あれやこれや頑張れよ~!

勉強しっかりやれよ~!



親バカTB : 0CM : 2
  [ 贅沢 ]
2017-04-01(Sat) 19:33:32
20170401182507733.jpg
何十年ぶりかの宅配ピザ。
宅配ピザ初体験の娘のリクエストです。
まぁそれなりの味で、満腹感は得られました(笑)
やはり手作りの方が美味いな~
さてなんでこんな贅沢をしているかというと、明日は娘の大学入学式。
そのお祝いとしてちょっぴり贅沢。

明日から娘の大学生活が始まります。
がんばれよ~!!!!

親バカTB : 0CM : 2

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi