三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 真・梅雨入り ]
2017-06-25(Sun) 17:58:04
梅雨
昨夜から雨。
そして、蒸し暑い夜。
短パンTシャツで全然OKな夜でした。
朝、仕事に出かける頃、雨は小康状態だったのと、気象レーダを見てもちょうど切れ間に入っているような感じなので合羽を着ようか着まいか悩んだ。
悩んだ末に合羽を着て出発。
これが正解。
市内に入るころには雨が結構降ってきた。
何事も用心するに越したことは無し。
明日の天気はどんなんかな~?

日記TB : 0CM : 0
  [ むしむし ]
2017-06-24(Sat) 15:36:37
バッタの幼生
雨が近づいてきているのか蒸し暑い。
風がほとんど無いから余計そう感じてしまう。
梅雨本番にようやく突入かな?
雨も降らないと困りますからね。

そんなむしむしした日、庭の芝生のなかに体長5mmほどのバッタの幼生を発見。
姿形からすればイナゴかな?クルマバッタかな?よくわかんない。
まぁバッタには違いない。
羽が生えていない幼生は全身緑色。
青々と茂る芝生の中では保護色となって動かない限り見つからない。
良くできてるね。
頑張れよ!ちび助。

庭のことTB : 0CM : 0
  [ いもよーかん ]
2017-06-23(Fri) 17:45:53
芋羊羹
嫁さんの妹さんからいただいた、川越名物「芋羊羹」
サツマイモを食ってる!という感想がぴったりの味。
芋羊羹は自分でも作ったことがあるが、やはりほんまもんの職人さんが作った品には及びもしない。
いただいて嬉しい一品です。

ジムに行っている意味はあるのかな?(笑)



日記TB : 0CM : 2
  [ いろいろ ]
2017-06-22(Thu) 17:13:58
イヌビワの葉
栃木に行っていた間、雨が降らなかったようで鉢植えのイヌビワの葉っぱが枯れてしまった。
仕事の都合で行けなかった次男が家には居たのだが、水やりをするような玉ではないのでこうなることは予想していた。
少しでも夕立があれば・・・と思っていたのだが願いは届かなかったようだ。
でもまぁイヌビワの事ですからまた新たに葉っぱを生やしてくるはずです。
生命力強いですからね~。

しかし、今回の栃木行き、帰りが一日違っていたらえらい事でした。
一昨日の帰りの飛行機もまぁまぁ揺れはしましたが定刻通りに到着しました。
が、昨日は飛行機のダイヤが乱れっぱなしだったようで。
また新幹線をチョイスしていたら、時間的に社内に閉じ込められていたな(;^_^A
昨日の利用者の方々には申し訳ないが、私たち夫婦は一日違いで良かったとホッとしている次第。

いろいろありますな。



日記TB : 0CM : 2
  [ 予報通り ]
2017-06-21(Wed) 15:16:30
雨
今日は午前中は雨の予報だった。
朝方は結構降っていたが、7時過ぎには雨が上がって晴れ間も覗いてきた。
予報より早く雨あがったな~ラッキーとこれ幸いとばかりに朝ジムに出かけた。
一通りマシントレーニングをこなしてさぁ最後はウォーキングだ!と窓際のマシンのところに行ってみると外は土砂降りの雨。
あちゃ~雨降ってるよ!予報通りだよ!止むかな~?
と雨を眺めつつウォーキング。
ひとっ風呂浴びて外に出てみると、雨は・・・止んでいる訳もなくシトシトと降り続いていた。
仕方なく合羽を着て帰宅。
せっかくお風呂に入ったのに合羽を着てムシムシ状態。
やれやれ、予報は当たることもあるんだな(笑)




日記TB : 0CM : 2
  [ 迷惑な話 ]
2017-06-20(Tue) 22:24:38
切符
香川に帰って来ました。
その道中の事。
宇都宮駅の新幹線乗り換え口で切符を投入したら通せんぼされた。
烏山線はワンマンカーなので乗車券を改札に通していない。
なので、この乗り換え口が初の検札だ。
そこで通せんぼ。
なんで通れないの?と駅員さんに切符を見せた。
するとその答えが実にあほらしい答え。

さて、皆さん分かりますか?

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 白ふかし(お赤飯) ]
2017-06-19(Mon) 17:01:35
白ふかし
昨日の日記の中で「白ふかし」という料理名があったのをお気づきになりましたか?
この白ふかし、いわゆるおこわのことです。
法事やお盆にだされるおこわだそうです。
小豆ではなく白ささげを入れたおこわ。
真っ白なおこわですが、お赤飯と呼ぶ方もいらっしいます。
色や名前はともかく、とても美味しいもので、これまたついつい食べ過ぎてしまいます。
あ~困った困った、ますます太る(笑)



日記TB : 0CM : 2
  [ 一回忌 ]
2017-06-18(Sun) 14:58:00
宴席
嫁さんのお父さんの一回忌、無事終わりました。
宴席も豪華料理が並んでどれも美味しそうなのですが、朝ご飯に白ふかしとお団子を食べ過ぎてしまいまったく食指が動かない。
生ものだけ戴いて、後はお持ち帰り(笑)

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 晴れ ]
2017-06-17(Sat) 18:41:52
晴れ
今日もいいお天気でした。
朝晩の冷え込みは香川以上ですが、日中の暑さは香川以下なのが救い。
 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 栃木へ ]
2017-06-16(Fri) 17:35:18
東京駅
東京駅は平日でも大混雑。
さすが都会だ。
琴電の比ではない(笑)

あさイチの飛行機で羽田に着きその足で東京駅へ
ここから東北新幹線に乗り継いで栃木へ!

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 空梅雨 ]
2017-06-15(Thu) 18:26:47
夕暮れ
今日も一日良い天気。
湿度も低くて良い感じ。
これが梅雨真っただ中ってんですからどうなっていることやら・・・。
梅雨入りしてしばらく空梅雨が続いて、水不足だ!水不足だ!と騒ぎが大きくなりだすとようやく重い腰を上げて雨。
ってことになるのかな?今年も。
まぁそうであって欲しいな。

日記TB : 0CM : 0
  [ 乾いてます ]
2017-06-14(Wed) 20:32:12
カタツムリ
雨降りませんね。
梅雨入りしたのに。
いつもの事か。
でも、ちょっとくらい降ってもいいのですけれどね。
沢山降ってほしい方もいらっしゃる事ですし・・・。
と言うことで、いつ雨が降るのですか?

日記TB : 0CM : 2
  [ サムズアップ ]
2017-06-13(Tue) 17:03:36
サムズアップ
日曜日の星野源くんの余韻に未だ浸っている私です。
当日の日記は興奮していてあれやこれや書こうとして、もっとも書きたかったことをすっかり忘れてしまいっていたようで・・・。
その忘れていたこととは、タイトルにもありますように「サムズアップ」の事。
コンサートが終わり、メンバー全員が手つなぎ挨拶をした時、私は見ました(もちろん他の人も気が付いているとは思いますが)
ドラマーの河村"カースケ"智康さんが星野源くんにスッと近寄り、源くんだけに見えるような小さなサムズアップをしたのを。
その時の川村さんの小さなサムズアップにあった意味。そして背景。
それは二人にしかわかりませんが、プロ同士の語らずとも通じるその瞬間。
その瞬間を見られたことに私はものすごく感動しました。
そして思う、次も絶対行くぞ!と。


日記TB : 0CM : 0
  [ 元気! ]
2017-06-12(Mon) 14:43:58
ムラサキツバメ
昨日の余韻がまだ残っていますが、社会復帰もしなければなりません。
娘のところに泊まり、今日昼前に香川に帰って来ました。
んで、家に帰る前にジムによってひと汗かいて、ひとっぷろ浴びてから帰宅。
昨日は踊り狂って、今日はジム。
そしてこれから仕事。
うむ、我ながら元気だ。

でもこの元気いつまで続くのか?
大きな反動が怖い。

日記TB : 0CM : 2
  [ 星野源 ]
2017-06-11(Sun) 21:45:16
2017_06110001.jpg
初アスティ徳島!
幸い天気も崩れることなく、むしろ蒸し暑いくらい。

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 我が儘 ]
2017-06-10(Sat) 19:08:57
曇りつつある
朝のうちはまあまあいい天気でしたが、予報通りに雲が増えて来た。
仕事を終えて家路につく頃にはすっかり曇り空。
でもそんなに分厚い雲ではなく、雲の向こうのお日様が見える。
明日はどうなるのかな?
雨降るのかな?
降らないでほしいな~。
ちょっとお出かけするので(笑)
我が儘ですね。

日記TB : 0CM : 0
  [ 梅干しの仕込み ]
2017-06-09(Fri) 20:21:16
梅干し仕込み
青梅が程よく追熟出来た感じなので、本日梅干しの仕込み。
ヘタを取って、焼酎に浸し、塩をまぶして樽に詰める。
いつもは一人でしていたが、今日は嫁さんが手伝ってくれた。
二人でやると仕事が早い。
あっという間に仕込み完了。
仕込みはあっという間でも、付け込みはそうはいかない。
じっくり漬け込んで美味い梅干しが出来る。
出来上がりが楽しみです。
お願いだから、黴るなよ~!

日記TB : 0CM : 0
  [ 混乱 ]
2017-06-08(Thu) 15:36:26
晴れ間
梅雨入りの翌日は恒例の晴れ。
まぁ朝方ちょっと天気はぐずつきましたが、午後には良い天気になりました。

午前中はジムに行って汗をかいていたのですが、最後の〆のランニングマシンでのウォーキングでのこと。
しっかりと早歩きをして予定の時間がきたのでマシンを止めたのですが、マシンが止まってもなんか止まった感じがしない。
ふらついた訳ではないのですが、なんかものすごい違和感。
どうやら、脳みそが混乱したみたいです。
そりゃそうだわな、景色は変わらないのに、足はガンガン動いている。
普段の散歩なら目に飛び込んでくる情報がたくさんなのに、マシンでは目の前にあるTVだけ。
目から入ってくる情報と体の動きが不一致。
慣れるまでは仕方がないのかな?


日記TB : 0CM : 0
  [ 梅雨入りの日 ]
2017-06-07(Wed) 20:36:02
乾杯!
梅雨入りしました。
梅雨入りの日は例年通り雨が沢山降っております。
梅雨入りした翌日は例年通り晴れるかな?

そんな梅雨入りした今日、31回目の結婚記念日。
これからもよろしくね!
日記TB : 0CM : 0
  [ キンカン酒 ]
2017-06-06(Tue) 17:10:02
仕込み完了
昨日、梅酒の仕込みをしていて気が付いたのだが、ホワイトリカーのパッケージに梅酒の他に果実酒もどうぞてきなイラストが描いてあった。
その中に「キンカン酒」と言うのがあるではありませんか。
そうか、その手があったかと!
庭のキンカン、たくさん実ってくれるのは嬉しいが、食べるとなると全部は無理。
そうこうしているうちに、ヒヨドリやメジロが突っついて傷物にしてしまう。
そんなキンカンの利用法があったなんて・・・全然思いつかなかった。
では、さっそくとスーパーでホワイトリカーを買って来て仕込み。
たくさん作っても持て余すかもしれないので梅酒の半分の量で仕込んでみました。
さて、どんなお酒になるのか?
楽しみです。

日記TB : 0CM : 2
  [ 梅酒 ]
2017-06-05(Mon) 16:44:50
青梅
地元産の青梅が産直の店頭に並びだした。
では、今年も仕込みを始めますか。

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ アイスが美味い ]
2017-06-04(Sun) 17:11:31
白熊
今日も夏日。
暑さは絶好調!
と言うことで、アイスが美味しいと思える季節となりました。
アイスは何が好き?と問われればまず出てくるのがこの「白熊」次は「チョコもなかジャンボ」かな?
カップタイプも好きだが、廻りをアイスでコーティングして先っちょに練乳が入っている棒タイプも良い。
でも、今日はカップタイプ。


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ おーまいがっ! ]
2017-06-03(Sat) 15:25:22
日付
来週、栃木の嫁さんの実家で法事があるので飛行機のチケットを取っていたのだが、今日予定表に便名を書き込もうとeチケットを見てみたら、まぁびっくり!
頭を抱えるとはこのこと。
日付がちがう!
金曜日に乗る予定の便が土曜日になってる。
なんで?と思い返しても、チケットを取ったのは2か月前の事。
糠味噌頭の私にはまったく思い出せない。
手元に置いてあるメモを見ると確かに金曜日の便と書いてある。
でもそのメモにある確認番号を見るとeチケットにある土曜日の便と間違いなく同じ。
このチケットを取ったとき、土曜日移動の子供たちのチケットも一緒に手配していたから間違えてしまったのかな~( ;∀;)
まぁ過ぎたことをあれこれ言っても始まらない。
旅割なので予約変更はできないのでいったんキャンセルするしかない。
金曜日の便を取ってから土曜日の便をキャンセルする。
出発日が近いので旅割だとキャンセル料が60%もかかる。
戻ってくる金額は微々たるもの。
取り直したチケットは早割でもほぼ普通料金に近い。
うーんせっかく早めに安いチケット取ったのにな・・・・
勿体ない。
確認はちゃんとしないといけませんね。
反省。

日記TB : 0CM : 0
  [ 筋トレ始め ]
2017-06-02(Fri) 15:57:18
ホオジロ
今日から本格的にジムでトレーニング開始。
まず、体重や体脂肪、筋肉量などを測定してもらった。
私の筋肉量は平均より高く、且つバランスが良いそうだ。
でも、脂肪もバランスよくすべてに着いており平均以上(笑)
その脂肪をいかに落とすか、そしてどういう風な体になりたいかを話し合って決める。
その上で、運動量や筋トレマシンのセット数や負荷を決めた。

実際試してみて今日のところはまぁこんなものか?というくらいちょっと物足りなさを感じた。
でも、ずーっと続けていくにはちょっと物足りない位がちょうど良いのかもしれませんね。
さぁ~頑張って続けるぞ!!!



日記TB : 0CM : 0
  [ 6月 ]
2017-06-01(Thu) 13:32:00
田んぼ
早くも、6月です。
今に始まったことではないですが、歳をとるとほんまに月日が経つのを早く感じますね(笑)
ここ数年5月くらいから夏日が当たりまになりつつあります。
6月に入った今日も夏日。
じわりじわりと湿度も上がってきているので、部屋の中でも暑く感じ出しました。
なので部屋着はTシャツにステテコ。
これが一番涼しい。

ちなみに腹巻はしてません(笑)


日記TB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi