三パパ日記

雨ばっかり
  [ 贅沢三昧 ]
2017-07-31(Mon) 18:54:11
サザエ
さて、昨日の晩御飯のこと。

自分で獲ったサザエ1個にLEONパパさんから戴いた大漁のサザエ(笑)
そして岩牡蠣ををどう調理するか・・・

 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ バディ ]
2017-07-30(Sun) 18:16:16
海
今年は無理かなと思っていた海。
なんとか都合がついて今日行けました。
は~良かった良かった。
でも、Mくんちは都合がつかず今年は不参加。
残念残念。


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 今日も・・・ ]
2017-07-29(Sat) 18:17:47
水稲
今日も今日とて蒸し暑い。
日差しはあまり無くとも蒸し暑い。
気温が高くて蒸し暑い。
暑い暑い蒸し暑い。
口に出せばもっと暑くなるけど出さずにいられない。
もう嫌だ~!!!

どうにかして!
日記TB : 0CM : 0
  [ 蒸し蒸し蒸し ]
2017-07-28(Fri) 14:57:30
抜け殻
蒸し暑い。
ちょっと動いただけで汗がだらだらと流れる。
エアコンがかかっているところから外に出るとメガネが曇る。
なんて蒸し暑さだ。

なんとかして!

日記TB : 0CM : 0
  [ 誰だ? ]
2017-07-27(Thu) 15:31:54
トマト
庭のトマトが良い具合に熟してきて、そろそろ収穫かと言う時、嫁さんが
「トマト突かれてるで~」と言ってきた。
慌てて観に行くと、しっかり突かれた跡が。

 More...
庭のことTB : 0CM : 0
  [ 雨上がり ]
2017-07-26(Wed) 17:02:16
ヒノジャノメ
昨夜はよく降った・・・ようで。
なにせ夜勤だったもので雨が降ったのも雷が鳴ったのもまったく知りません。
会社の中にいると外は見えないし音も聞こえない。
静かなもんです。
明けて家路につくときは少し雨が残ってはいたが、午後に入ると快晴に。
でもたっぷり降った雨のおかげで気温はそれほど上がらない。
これくらいの気温なら湿度がちょっと高くてもなんとか我慢できる。
でも明日から、というか夕方になってからはもう気温が高くなってきた。
思わずエアコン投入。
夏の雨、涼しかったのはほんのひと時だけ。


日記TB : 0CM : 0
  [ 丑の日 ]
2017-07-25(Tue) 14:35:21
ウナギの握り
丑の日。
スーパーのチラシはウナギ一色。
お店に行ってもウナギ一色。
ついつい釣られてお安い「ウナギの握り」を買った。
これくらいの量で丁度良い。

とは言いつつ実は・・・

先月、栃木に法事で行ったときに、もう食えませんと言うくらいウナギをいただきまして・・・
なのでこれくらいが丁度良い。


日記TB : 0CM : 2
  [ 豊作!豊作! ]
2017-07-24(Mon) 18:06:48
ブルーベリー
今年のブルーベリーは大豊作。
ヒヨドリ除けに寒冷紗をかけていたのが良かったのかな~?
大粒の実がたっぷり採れました(笑)

生食ばかりだと飽きるので

 More...
庭のことTB : 0CM : 2
  [ 久しぶりに ]
2017-07-23(Sun) 15:59:03
焼きとん
昨夜は久しぶりに嫁さん二人と飲みに出かけました。
関東出身の嫁さんですが、生まれてこの方一度も食べたことが無い、と言うので焼きとんのお店へ。
一通り頼んで、焼きとんを堪能。
もちろんお酒は焼酎ハイボール、略して酎ハイ。
焼きとんと言えば酎ハイですもんね(笑)
安くて旨い。



 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 出来た! ]
2017-07-22(Sat) 12:43:18
梅干し
今年の梅干し出来ました。
いつもながら「減塩ってなんのことですか?」的な塩っぱさですが、それは最初から分かって作ってます。
やはり漬け込みの時に黴るのが怖いですからね、塩分を正規の量で作ります。
なので塩っぱい。
今年の出来はと言いますと昨年のように皮が固くなることも無くいい塩梅です。

良くできました!
日記TB : 0CM : 2
  [ 涼しいところ ]
2017-07-21(Fri) 16:52:26
そこは涼しいのかい?
暑いね~
夏だから暑いものだけど、暑いのはしんどいのだ・・・おじさんには。
湿度が少しくめなのが少し救いか。
家の何処にいても暑い。
猫ならば涼しいところを見つけて長く伸びているところだが、おじさんには見つけられない。
だからエアコンのスイッチをついつい入れてしまう。
もうエアコンなしではやっていけない体になってしまった。
軟弱と言うなかれ、年取ると暑さ寒さは体に毒なのだから。
そう自分で納得させて涼しい部屋で昼寝する。
あぁ幸せ。

日記TB : 0CM : 2
  [ これで終わりかな? ]
2017-07-20(Thu) 16:51:37
パイレーツオブカリビアン 最後の海賊
午後から時間が出来たので観てきました。

ヨアヒム・ローニング/エスペン・サンドベリ監督作品
「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」

 More...
映画観ましたTB : 0CM : 0
  [ 明けまして ]
2017-07-19(Wed) 16:46:07
梅干し
予想通り、今日梅雨が明けました。
しっかりと晴れてお日様の光がガンガン注いでいます。
では、梅干しの仕上げに掛かりましょう。
笊に広げてしっかりと干す。
都合三日間干す。
そして梅干しの完成となる・・・はず。

今年の出来はどんなんかな~?

日記TB : 0CM : 2
  [ これで? ]
2017-07-18(Tue) 11:29:50
風雨
朝起きて、ちょっと曇ってるな~と思いつつ庭の水やり。
水やり終わってPC開いてお天気レーダーを見たら雨が近づいていた。
なんてこった、水やりするんじゃなかったな~とぼやいていたら大雨。
おまけに風も強い。
今日はそこまで崩れる予報じゃなかったのにな・・・。
でもこれで梅雨明けかな?

日記TB : 0CM : 2
  [ 強行軍 ]
2017-07-17(Mon) 16:02:53
お休み
昨日帰ってきた娘は、高松に着いたその足で母校の定期演奏会のリハに駆けつけ、夕方一度、家に帰ってきたと思ったら友達と晩御飯を食べると言って出かけてしまい、夜遅くに帰って来てお風呂に入って速攻寝た・・・と思ったら今朝、朝早くのバスでもう帰っちゃった。
以上、嫁さんから聞いた話。

私は夜勤だったので顔を見ることも無かった(笑)
あっという間のとんぼ返り的帰省。
今日も授業があるとかで、こんな強行軍となったみたい。
まぁ8月になったらゆっくり帰ってくるみたい・・・たぶん。
アルバイトのシフト次第みたいだそうで。

女子大生は忙しい(笑)



親バカTB : 0CM : 0
  [ 世界観 ]
2017-07-16(Sun) 14:50:06
銀魂
7月に入ってずーっとハードだった仕事もようやくひと段落し、今日は久々に余裕が出来たので嫁さんと二人で観てきました。

福田雄一監督作品
「銀魂」



 More...
映画観ましたTB : 0CM : 2
  [ 鬱陶しい ]
2017-07-15(Sat) 19:11:43
SM
ショートメールが着信。
なになに・・・「有料動画の未納料金が発生しています。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン 03-5924-****」

なんとなっ!
本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行だとっ!!
大変だ~すぐに連絡しなければ!!!


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ クマゼミの季節 ]
2017-07-14(Fri) 19:52:12
クマゼミ
庭のビワの木にクマゼミ一匹。
この子はメスだからまぁ許そう。
しかし、直にオスのクマゼミが我が家の庭に現れることだろう。
遠くの方では声も聞こえてるし・・・。
また騒がしい朝がやってくることになる。
そうなると許せない(怒)
朝の憩いの時間がクマゼミの声で台無しになる。
テレビの音も聞こえない。

そんな夏がやってきた(涙)


庭のことTB : 0CM : 2
  [ トビとカラス ]
2017-07-13(Thu) 18:38:06
トビとカラス
梅雨は明けたのかな?と思わせる天気。
しかし、今日はまだ明けていないそうだ(笑)

そんな晴れた空で、いつものようにトビがカラスに追い掛け回されている。
トビの方が体長でかいのにな。
その気になればトビの方が強いだろうに。
まぁ下手に相手して、自分が怪我でもしたら自然界では命に関わるからかな?

カラスはトビを含めて猛禽類が嫌いだから、目の前にトビがいるとひたすら追いかけて追い散らす。
その執拗さはなかなかのものだ。
刷り込まれたDNAがそうさせるのは分かるが、何もそこまで・・・と思いたくなる程どこまでもどこまでも追い回す。
その執念や感心する程だ。
恐るべしDNA。





自然のことTB : 0CM : 2
  [ 初物 ]
2017-07-12(Wed) 20:53:13
スイカ
初物のスイカ。
もちろん頂き物です(笑)
小ぶりのスイカでしたが甘くて美味しかった~!!!
夏はスイカですね。


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 暑い ]
2017-07-11(Tue) 19:01:23
積乱雲
暑い。
35.4℃
猛暑日だ。
バイクで走っていても涼しくない。
熱気の中を走っている感じ。
あ~暑い夏がやってきた。
梅雨明けしていないけど(笑)

日記TB : 0CM : 0
  [ 某局のドラマ ]
2017-07-10(Mon) 21:44:49
原作
ドラマの宣伝で原作を知りました。
動物オタクと元敏腕刑事の組み合わせに興味を惹かれて原作本を買って読んでみました。
主人公二人のキャラクター造詣やこれまでありそうでなかった設定がなかなか面白い。
そんな際立ったキャラ二人の間に交わされる、小説ならではの言葉遊びが秀逸で物語の良いアクセントになっています。
推理ものとしては少し軽めですが、とても読みやすく面白い本です。

さて、ドラマだ。
映像化に当たっては原作は原作、映像は映像と割り切れると常日頃思っている私。
登場人物の設定変更や新キャラ登場などは気にしない。
最低限、原作の持つテイストや色だけは守ってくれれば何も言わない。

しかし

その欠片も感じられない( ;∀;)

全くの別物。

久々に感じた脱力感(笑)

まぁ観なけりゃ良いだけだ。

あ、演者さんは皆さん良い味出してます。
それだけが救いですね。







独り言TB : 0CM : 2
  [ 雷雨 ]
2017-07-09(Sun) 15:54:13
土砂降りの雨
今日も午後から荒れ模様。
今日はしっかりと我が家の上にも雨が降りました。
それも土砂降りの雨
アンド

どっかんどっかんと賑やかなこと。
ひとつ、かなり近くに落ちてものすごい音と振動でした。
雨が上がってからの湿気がすごいのなんの。
思わずエアコン入れちゃいました。
こういう天気がこれからも続くのかな~。


日記TB : 0CM : 2
  [ 湿気と暑さ ]
2017-07-08(Sat) 18:26:44
濡れツバメ
シトシトト降る雨の中、電線に濡れツバメ一羽。
風邪引くぞ~蒸し暑いけど(笑)

今日の日中は良いお天気だったのだが、夕方になって大気が不安定。
そこらじゅうでゲリラ豪雨的な雨に雷。
そして夕方家路につく頃は本土から雨雲襲来。
カッパを着て帰るときの蒸し暑い事。
雨はそれほど降っていなくても、カッパの中は蒸れ蒸れ蒸し蒸し。
何とかならんかな~この湿気と暑さ!




日記TB : 0CM : 0
  [ カマキリはカマキリ ]
2017-07-07(Fri) 19:06:08
カマキリ幼生
リビングの窓にカマキリの幼生が。
貴重なカマキリの裏から写真(笑)



 More...
庭のことTB : 0CM : 0
  [ どうなる? ]
2017-07-06(Thu) 19:04:38
夕暮れ
今日はまぁまぁ良いお天気。
洗濯物もよく乾きました。
梅雨の晴れ間とはこういうことですな。
しかし、九州の大雨もの凄いですね。
お見舞い申し上げます。
ここ数年極端な雨の降り方が目立ちます。
大丈夫かな・・・地球。

日記TB : 0CM : 0
  [ 刺激 ]
2017-07-05(Wed) 18:41:17
雨
駆け足で抜けて行った台風3号。
その台風が梅雨前線を刺激してしまった。
台風一過の晴れならぬ大雨。
台風の時以上に降ったような気がします。
かなりのエネルギーを梅雨前線にもたらした様だ。
自然の力は凄いです。


日記TB : 0CM : 2
  [ 駆け足で ]
2017-07-04(Tue) 18:37:56
一過
朝出かけるとき雨は降っていなかった。
昼間、通り行く台風の影響で外は雨。
でも今日は外に出る仕事ではないので、雨が降ろうが槍が降ろうが関係なし。
夕方、仕事が終わって家路につく頃、台風は過ぎ去っていた。
雨の中仕事をしていた仲間には悪いが、私は濡れていない。
駆け足台風、水不足の解消にはなったのかな?

日記TB : 0CM : 2
  [ 祝!復活・・・・だけど( ;∀;) ]
2017-07-03(Mon) 19:41:12
嬉しい!
休養していたSuperflyの志帆ちゃん、復活のお知らせ!

とっても嬉しい。

一夜限りのプレミアムライブ開催!

とっても行きたい。

しかし、よりによってなんでこの日なんだ~!!!
この日、と言うよりこの週は完全に仕事でふさがっている。
とても残念だが諦めるしかない。
まぁその前にチケットが取れるかどうか分かりませんけどね。
さぞかし、もの凄い倍率になるんだろうな~

何はともあれ、復活おめでと~!!!
日記TB : 0CM : 0
  [ 朝活ではありません ]
2017-07-02(Sun) 15:49:49
早朝
昨夜は暑かったですね~寝苦しくて何度も目が覚めました。
熱帯夜一歩手前、まだ梅雨明けもしていないのにな・・・。
そんなこんなで目が覚めてしまったおじさんは、二度寝などせずにジムへ行くのであった!
なにせ通っているジムは朝6時から開いてますから。
別に流行りの朝活を始めた訳でもなく、単に今週と来週は日勤続きで夜勤前の午前中のジム通いが出来ない。
そんで、どうするかな~と悩んでたのですが、日曜の朝なら空いているかな?と行ってみたら正解!
空いてました。
因みに平日の早朝は朝活のリーマンさん達でとっても混んでいるそうです(笑)

しっかり汗をかいて、金曜日の深酒で蓄えたカロリーを消化(したはず)
身体を動かした後は朝風呂に入ってスッキリ爽やか。
後は家の中でダラダラ過ごす。
良い休日です。


日記TB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi