三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 来た!来た! ]
2017-08-31(Thu) 17:51:06
焼酎ロック
秋の気配と共にやってきました「スダチ」
ひと箱税込み410円。
おひと家族様2箱限り。
買いました。
即買いました。
もちろん2箱買いました。
さっそく焼酎ロックに絞りました。
ぐびぐび飲みました。
秋を感じました。
やれうれしや。
ひと箱はスダチ大好きな娘に仕送りです。
スダチの本場徳島に送ります。
スダチの里帰りです。
なんか笑えます。
酔ったかな?



日記TB : 0CM : 2
  [ 早く来い! ]
2017-08-30(Wed) 13:50:38
稲刈り跡
早稲品種だろうけれど、稲刈りが終わっている。
本格的な秋も近いと言うことか。
新米の季節が来るな~
美味しい秋の味覚も出てくるな。
食欲の秋。
待ち遠しい。

日記TB : 0CM : 2
  [ ようやく ]
2017-08-29(Tue) 18:38:13
夕暮れ
日中はまだまだ残暑厳しき日が続いていますが、朝晩はなんとなく涼しくなってきました。
ようやく暑かった夏が終わりそうです。
とはいえまだまだエアコンのお世話になっている毎日。
日中の暑さでもわっとした部屋を涼しくするには窓を開けたくらいでは駄目。
なのでエアコンでしっかりと湿気を取りつつ室温を下げる。
そのあとはエアコンを切ってもなんとかいける。
そんなくらいに朝晩は涼しくなっています。
もう少ししたら、それもしなくてもよくなるかな・・・・
日記TB : 0CM : 0
  [ 寂しくなった・・・? ]
2017-08-28(Mon) 20:03:22
乾杯
今日、次男が転勤に伴い広島に引っ越しし、娘はバイトがあるとかで徳島へ戻りました。
ついに、今日から夫婦二人になってしまいました。
なんかとても静かですね。
子供達も大きくなって騒がしいということは当から無くなってはいましたが、やはりその存在が有ると無いとでは感じ方が違います。
今日は外で鳴く虫の声が一段と大きく聞こえます。
とってもアンニュイな夜(笑)
そんな記念日的な夜、嫁さんと二人でワインで乾杯!
これからもよろしくね。



親バカTB : 0CM : 2
  [ 文句ばっかり ]
2017-08-27(Sun) 18:26:57
お弁当
某24時間テレビのおかげで今日のお昼はお弁当を支給していただきました。
ありがたやありがたや。
なかなか豪華なお弁当です。
量もちょうど良い。
でも、おかずがおじさんにはちょっとヘビーかな(笑)
現場に出てたなら逆にこれくらいないと物足りないと感じたかも・・・・
まぁ贅沢を言っていたらバチが当たります。
ありがたくいただきました。

けど

ちょっとしょっぱい。

血圧が・・・・


日記TB : 0CM : 2
  [ 秋へ ]
2017-08-26(Sat) 15:47:03
雨
今朝がたからの雨でかなり気温が下がりました。
湿気は結構ありますが、まぁその分涼しい感じがします。
週間予報を見てみると、夏日の予報はあっても、真夏日の予報は無い。
こりゃ秋への道進みだしたかな?
ちょっとうれしい様な寂しい様な・・・

日記TB : 0CM : 0
  [ 宇和島の味 ]
2017-08-25(Fri) 20:47:45
じゃこ天&ふかの湯ざらし
宇和島の郷土料理づくし。
「じゃこ天」に「ふかの湯ざらし」
これまでなんども食べて来た。
慣れた味。

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 方向性 ]
2017-08-24(Thu) 18:11:40
トランスフォーマー 最後の騎士王
トランスフォーマーシリーズは映像のど派手さに押されて、いまいちストーリーの細かな部分が入ってこないきらいがあるので、まずはしっかり予習をと、前作をレンタル。
画面が小さい分テレビで観る方がストーリーはよくわかりました。
なりほどね、といろいろ分かったところで観に行きました。

マイケル・ベイ監督作品
「トランスフォーマー 最後の騎士王」

 More...
映画観ましたTB : 0CM : 0
  [ 熱風 ]
2017-08-23(Wed) 18:24:24
空
風が吹いてます。
とってもとっても暑い風。
熱風なんていらないやい!
涼しい風吹かせてくれ。
頼むから吹いてくれ。
もうへろへろです。

日記TB : 0CM : 0
  [ 残暑残暑 ]
2017-08-22(Tue) 14:18:42
ショウリョウバッタ
毎年、我が家の庭で繁殖しているショウリョウバッタ。
パリッと乾いたタオルの上で何を思う?

あっちぃな~!!

・・・かな?

今日も暑い。
夜になると鳴く虫の声が聞こえてくるから秋は近いのだとは思う。
でも暑いからまだまだ先か・・・

日記TB : 0CM : 0
  [ 不作 ]
2017-08-21(Mon) 11:15:32
ムカゴ
今年はムカゴが不作だ。
目で見える範囲を探してもほとんど見当たらない。
天候のせいかな?
せめてムカゴご飯一回分くらいの量が取れると良いのだが・・・。
残暑厳しき中、グリーカーテンとしては役にたっている。
なのでもうしばらくこのままで様子見。
でも好転はないだろうな。

庭のことTB : 0CM : 0
  [ 連チャン ]
2017-08-20(Sun) 21:03:24
リストバンド
二日間通しのチケットリストバンドは外すことが出来ない。
なので娘はリストバンドをしたままお風呂に入り、ご飯を食べて、そして眠った。
で、早起きして今日もまた会場に向かうのであった。
今日は私も嫁さんも仕事なので、お友達の親が送り迎え。
申し訳ありません。
 More...
親バカTB : 0CM : 0
  [ 確率 ]
2017-08-19(Sat) 15:07:29
モンバス
嫁さんと娘はモンバスです。
娘のお友達も一緒。
朝、まんのう公園近くまで送って来ました。
8時30分の時点で、公園への導入路入口のところまで入場する人たちの行列が出来ていました。
公園の入り口ゲートからこの導入路入り口までだいたい2kmくらい。
恐ろしいほどの長さの行列(;^_^A
今年からステージが二つ増えて、観客数も増えたせいだろうな。

話は変わりますが、昨日の次男の事。
Mくんの会社の廃車予定の軽自動車を譲ってもらった次男。
休みだった昨日はペーパードライバーを少しでも脱しようとドライブに出かけていた。
夜遅くになって帰ってきた次男、開口一番
「事故った!」

え!?どこで、相手は大丈夫なの?

 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ ホッと ]
2017-08-18(Fri) 17:34:43
爺ちゃん婆ちゃん
婆ちゃんを連れて爺ちゃんのところへ。
婆ちゃんに足をさすってもらったり、腕をマッサージしてもらったりと、爺ちゃん甘えてます。
本当は娘も連れて行くつもりだったのですが、娘は朝帰りで爆睡中で断念。
朝方までファミレスでだべってたそうです。
青春だね~

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ ゆったりと・・・? ]
2017-08-17(Thu) 17:41:43
晴れ
早起きして散歩でもしようかと思っていたが、疲れが溜まっていたらしくギリギリまで寝てました。
次男の昼食のおにぎりを作って、娘と一緒に朝ご飯を食べ、母校の定期演奏会応援に行く娘を見送って、ほっと一息。
少しボーっとして洗濯してまたボーっとする。
お昼ご飯を食べて、ちょっとお昼寝。
寝起きの呆けた頭で洗濯物を取り込んで、またボーっとする。
ボーっとしっ放しではいかん!と思いジムへ行く。
ジムで汗をいっぱいかいてジムのお風呂にザブン!
スッキリ爽やかになって、帰り路、ガリガリ君を買ってクールダウン。
スーパーによって晩御飯の材料を買って家路につく。
そして今。

振り返ってみると、休みだという割には意外と動いている。
貧乏性ですな(笑)


日記TB : 0CM : 2
  [ 帰っては来たが ]
2017-08-16(Wed) 19:04:31
娘のスーツケース
娘が帰って来ました。
でも肝心の娘は私が家に帰って来た時には居ません。
お友達とお食事!とか言ってどこかに行っちゃった後。
まぁそんなもんだろう。
自分の若いときもそうだった。
親バカTB : 0CM : 2
  [ 8月15日 ]
2017-08-15(Tue) 18:19:43
次男と爺ちゃん
次男坊、今月末に広島へ引っ越してしまう前に爺ちゃんのところへご挨拶。
久々に観る孫の顔、なんとか覚えていたみたい。
使っていないと言うことで爺ちゃんの部屋に置いてあったテレビを貰った次男、嬉しそう。
爺ちゃん、ここのところ会話の端々に昭和天皇の話が出てくる。
もちろんそのほとんどが爺ちゃんの頭の中で作ったお話ですが、やはり戦争の一端を経験している爺ちゃんにとって昭和天皇は特別な存在なんだろうな。
そんなことを思いつつ話を聞いていた今日は奇しくも8月15日。
今の平和の世は爺ちゃんたちが頑張って作り上げた世界。
壊さないようにしないとな。

日記TB : 0CM : 2
  [ 曇ってきた ]
2017-08-14(Mon) 14:31:52
高砂百合
午後になって雲が広がってきた。
少しは雨が降るのだろうか?
ちょっと乾いてきているので、お湿り程度に欲しいところ。
でも、期待すると降らないんだろうな。
自然ってそういうもの。
人間の自由にはならない。

日記TB : 0CM : 0
  [ これくらいなら ]
2017-08-13(Sun) 15:40:33
夏の終わり?
今日は日差しをまともに浴びると暑いが、日蔭や家の中にいる限りは暑さをあまり感じない。
風が涼しいからかな?
湿度が低いと言うことか?
西日本は相変わらず暑さは続くと言われながらもこの涼しさ。
台風5号がかき回したおかげで大分気候が変わっちゃったのかな~?
だとすると、良い具合にかき混ぜてくれた感じ。

日記TB : 0CM : 2
  [ こっちだって ]
2017-08-12(Sat) 13:24:43
空
お盆で昨日から帰省している嫁さん。
栃木に着くなり「こっちは涼しい~」とLINEが来ました。
こっちだって昨日と比べたら涼しいし、一昨日と比べたらもっと涼しいわい!
と負け惜しみ(笑)
でも、じっとしていても汗が出るんだからやはり暑いのかもしれない。
否、暑い。
しかし!だ。
ほんの少しだが秋の気配が。
吹く風が少し爽やかな気がする様なしない様な・・・・・。

結論。
まだまだ残暑だな。

日記TB : 0CM : 0
  [ なつはなす ]
2017-08-11(Fri) 20:02:13
三豊ナス
暑い夏には茄子。
中でも三豊ナス。
このぷりぷりのパンパンな感じが良い。

 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ 今年も咲いてます ]
2017-08-10(Thu) 18:37:44
ホテイアオイ
暑い・・・
外を歩くと溶けてしまいそうだ・・・・
いつまで続くのかな・・・
そんな暑い盛りの夏の花、ホテイアオイ。
通勤路際にあるため池に毎年綺麗な花を咲かせています。
繁殖力の強いホテイアオイ、池の水がまったく見えないくらい増殖しております。
水中の水草には大ダメージだろうな・・・
植物の世界も弱肉強食だな。



 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 晩餐 ]
2017-08-09(Wed) 15:30:35
次男坊
次男が9月から広島に転勤になることになったので、昨夜はちょっとお別れ会的なお食事会。

 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 一過 ]
2017-08-08(Tue) 16:40:03
台風一過
絵に描いた様な台風一過な今日。
風が残っていて良く吹いている。
吹いてはいるがちっとも涼しくない。
むしろ暑い。
まだまだ夏は終わらない。
日記TB : 0CM : 2
  [ べとべと ]
2017-08-07(Mon) 15:32:47
[広告] VPS

台風5号。
ほんまのろのろ台風。
雨もよく降りました。
風もよく吹きました。
台風のおかげで気温は低いけれど、湿度がものすごく高い。
べとべとです。

たまらんな~( ;∀;)


日記TB : 0CM : 2
  [ 嵐の前の・・・ ]
2017-08-06(Sun) 16:47:49
青空
台風が近づいてきているとは思えないくらいの良いお天気。
相変わらず風は強いですが、気温は高い。
36.8℃!
体温ですがな(笑)
それもちょっと高めで、人によっては微熱クラス。
フェーン現象ですかね?
何はともあれ夜半には雨が降るとのこと。
少し台風対策しておくかな。

日記TB : 0CM : 0
  [ 在庫 ]
2017-08-05(Sat) 14:02:03
クラッカー
達郎さんのコンサートで「レッツダンスベイビー」の時に鳴らすためのクラッカー。
嫁さんと私で2個しか使わないのでいつも余る。
普段の生活でクラッカーを使う機会はそうそうあるものではない。
また次のツアーまで持つ訳もなく、湿気ってしまいゴミ箱行き。
で、またコンサートの度に新たに買うという悪循環。
さてどうしよう?

そうだ、次からは全部鳴らせばいいんだ。
私が3個持ちで嫁さんが2個持ち。
指の力がちょっといるけれど何とかなるだろう。
そうしようっと。

日記TB : 0CM : 2
  [ ありがとう ]
2017-08-04(Fri) 23:35:01
チャンポン麺
臨戦前に「北海」で腹ごしらえ。
私はチャンポン麺、嫁さんは味噌ラーメン。
しっかり戴いたら、いざレクザムホールへ!

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 台風? ]
2017-08-03(Thu) 13:47:44
稲穂
気づけば、稲穂が首を垂れだした。
秋は近づいております。
秋と言えば、昨日から風が良く吹いています。
そのせいか気温が高くとも過ごしやすい。
昨夜はエアコン要らなかったもんな~
しかし、この風、秋が近づいているからではなく、台風が近づいているからみたい。
週明けには上陸しそうな台風5号。
あんまり暴れるなよ~!

日記TB : 0CM : 0
  [ 慣れ? ]
2017-08-02(Wed) 16:33:03
秋?
今日はなんか涼しい。
風が良く吹いている。
湿度が低い。
なんか少し秋めいている。
気持ちいいな~

でも気温は余裕で30℃以上ある。
高温に慣れちゃっているこの体が怖い(笑)

日記TB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi