三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 月 ]
2017-09-30(Sat) 16:04:39
月
月が出ている。
上弦の月がちょいとかけたくらいの月。
満月ではないが月には違いない。
と言うことで、今晩は自治会のお月見会だ。
間もなく始まる今年のお月見会。
昨年は記念旅行で開催しなかったから二年ぶりだ。
二年前は役員をしていたから準備に忙しかった。
でも今年は無役だからのんびり開催時間を待てばいいだけ。
さぁ呑むぞ!食うぞ!




日記TB : 0CM : 0
  [ 秋だ秋だ ]
2017-09-29(Fri) 19:27:04
晴れ
やれ嬉しや、秋空が戻って来ました。
ついでにちょっぴり肌寒さも連れて来た。
ますます秋感が深まりました。
と言うことでようやく秋の味


 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 止まず ]
2017-09-28(Thu) 15:54:13
金木犀
止むかと思った雨は五山中はまったく止まず。
ただ、だらだらと降り続いた。
おかげで予定が狂った。
午前中にあれこれとやりたいことがあったのに。
困った雨だ。
この雨でまた気温が下がるんだろうな。
せっかく咲き出した庭の金木犀も震えている。


日記TB : 0CM : 0
  [ 明日は回復? ]
2017-09-27(Wed) 18:18:06
雨
今日は予報通り雨だった。
でも仕事だったので実際のところ、雨が降っているところは見ていないし、濡れてもいない。
外の天気が雨であったと言うことしか知らない。
明日は午後から回復傾向だそうだ。
また秋晴れが戻ってくる。
やっぱり秋は晴れが良い。

日記TB : 0CM : 0
  [ また下り坂らしい ]
2017-09-26(Tue) 18:06:46
空
今日は一日快晴だった。
でも仕事だったので実際のところその恩恵には与っていない( ;∀;)
外が良い天気であったと言うことしか知らない。
明日は午後から下り坂だそうだ。
また雨か・・・。
秋は晴れが良いな。

日記TB : 0CM : 2
  [ 韓国のお漬物 ]
2017-09-25(Mon) 20:15:33
白菜キムチ
鶴橋で買った漬物あれこれ。
帰ってきたその日からガンガン消費中。
白菜キムチは朝ご飯の納豆と共に美味しくいただいております。


 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ 楽しかった大阪 ]
2017-09-24(Sun) 18:06:04
明石海峡大橋
うす曇りの空の下、大阪に向かって快調にドライブ!
本州方面の道はガラガラだぜぃ!!

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 大阪なう ]
2017-09-23(Sat) 16:20:04
焼肉
大阪に来ております。
鶴橋で焼肉を食べました。
これからコンサートです。
楽しみです。
以上、現状報告終わります。

日記TB : 0CM : 2
  [ 秋の空 ]
2017-09-22(Fri) 14:34:43
雨
一日おきに変わる天気。
昨日は晴れで今日は雨。
女心と秋の空ですな。
このことわざ、今朝のテレビで知った受け売りですが、その昔は「男心と秋の空」と言っていたそうです。
「男心」の方は女性に対する移り気な心という意味に使われ、
「女心」の方は愛情に加え、感情の起伏や物事への執着心などが言われているのだとか。
比べてみると「男心」の方は実に単純ですな(笑)

さて、この移り気な秋の空、明日は晴れるかな?

日記TB : 0CM : 2
  [ 秋らしさ ]
2017-09-21(Thu) 16:40:35
彼岸花
昨日とはうって変わって秋晴れのいいお天気。
カラッとした空気が気持ちいい。
彼岸花も咲きだした。
秋らしい風景がまた一つ増えました。

昨日は一人酒なのにちょっと呑みすぎ。
軽く酒が残っている感じだったので、ジムに行って汗いっぱいかいたらスッキリした。
運動は良いね~と最近思う。

食欲の秋。
食ったら動く。
呑んだら動く。
健康的なんだか不健康的なんだか(笑)

日記TB : 0CM : 0
  [ 暗い ]
2017-09-20(Wed) 17:13:59
榎
今日は一日中曇り。
暗い暗い一日。
でもお昼寝には最高のお日和。
夜勤明けが辛くなってきた出した今日この頃。
と言うか、夜勤そのものが辛い。
何度睡魔に襲われたことか。
その度に体を動かしたり、お茶を飲んだりととにかく気を紛らわさせて睡魔を追い払う。
その繰り返しが辛い。
などと愚痴を言っても仕方がない。
父ちゃんは頑張るのだ!

お昼寝たっぷりして元気復調!!
さぁ晩酌の時間だ(笑)


独り言TB : 0CM : 0
  [ 最高でした。 ]
2017-09-19(Tue) 12:08:25
角松敏生
アダルトなインスト週間第一弾!
角松敏生のSEA IS A LADYのツアーに行ってきました。
角松さんが高松でコンサートを行うのは25年ぶり。
なんか昔過ぎて笑える。

会場は50代、60代のおじさんおばさんばかり。
うちも含めて角松ファンは熟年カップル率が高い。
対するプレイヤーもおじさんばかり。
若干一名ドラムの子だけが我々の子供世代(笑)


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 台風一過 ]
2017-09-18(Mon) 12:38:54
台風一過
まぁ台風18号の凄いこと。
久々の台風直撃。
凄いですね~台風のエネルギーは・・・
大雨、暴風と大荒れでした。
のろのろ台風も本州に上陸してからは次第に速度を上げ、一気に北上。
そして、今日はまさに台風一過。
おまけに暑い。


 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 台風18号 ]
2017-09-17(Sun) 15:10:28
晴れ間
朝起きたら、まだ雨は降っておらず、風だけが吹いていた。
時折顔を出すお日様を見て、洗濯をしようと思った。
午前中、外に干していた洗濯物は、風のおかげでそれなりには乾いた。
今日の洗濯は部屋干しと諦めていただけにうれしい誤算。

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 台風前 ]
2017-09-16(Sat) 18:22:44
雨
朝方から雨。
予報通り、台風の影響で秋雨前線が刺激されているらしい。
雨の中、カッパを着て出社。
今日もお仕事。
雨の中、昼食を取りに行くのが面倒。
なので・・・
 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ うどん焼き ]
2017-09-15(Fri) 18:02:54
うどん焼き
お昼ご飯にうどん焼き。
焼きうどんでも良いが、ここはやはりうどん焼き。
何がどう違うかと言うと、何も違わない(笑)
良いんです。
そういうもんなんです。
ご馳走様でした!

・・・・ちょっとソースかけすぎたな・・・。
口の中がしょっぱい(;^_^A
血圧が!!!!




料理かもTB : 0CM : 0
  [ 血? ]
2017-09-14(Thu) 19:57:39
娘のべース
まだ夏休み中で「バイト以外にすることが無く暇だ!暇だ!」と贅沢なことを言っている娘。
その娘が「暇つぶしに楽器を始めたい」と言い始め、何にするの?と聞いたらベースと答えが返ってきた。
なら最初はお安いので十分だからとサウンドハウスのベースを推薦。
その他、最低限要るものをチョイスして併せて買うようアドバイス。
早速買ったとのことなので、写真を送ってもらった。
サンバーストのJBタイプ。
渋い選択です。

 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 動悸 ]
2017-09-13(Wed) 19:06:05
夕景
昨日、夜半に知人からメールが来て、小一時間ほどあれこれとやり取りし、懸案が無事に解決したのでホッとしてまた寝た。
で、朝起きたらなんか胸のあたりがどうもぞわぞわして落ち着かない。
動悸?
不整脈?
とあれこれ考えたが、まぁなんてことはない、単なる寝不足だ(笑)
今日は(も)早く寝ようっと。

因みに夜半と言っても夜の11時前の事。
しかし、夜の9時には寝床に着く私にとっては立派な夜半。
え~そうです爺です(笑)



日記TB : 0CM : 2
  [ よく降りました ]
2017-09-12(Tue) 12:53:57
雨
明け方、土砂降りの雨の音で目が覚めました。
まぁドシャドシャトとよく降りましたね。
雷もちょっと鳴ったりして、にぎやかなこと。
でもその雨音も良い子守歌。
二度寝が気持ちいい(笑)

雨が降るとやってくるのは湿気。
暑いんだか暑くないんだかよくわからない気候にする湿気。
やはり秋はカラッとしてくれないかな・・・。

日記TB : 0CM : 2
  [ 下り坂? ]
2017-09-11(Mon) 17:15:36
ヘクソカズラ
天気が良かったのも午前中だけ。
雲がだんだん広がって、薄暗い午後でした。
明日は雨との予報。
またジメジメが戻ってくるのか・・・・
嫌だな~カラッとが良いな~
日記TB : 0CM : 0
  [ さぁ調べてやる! ]
2017-09-10(Sun) 20:08:54
ハエトリグモ ハンドブック
愛らしいしぐさとちょっととぼけた感じの顔。
そして何より、家の中の虫を捕食してくれる益虫。
そんなハエトリグモを我が家の誰もが大事にしています。
でも、ハエトリグモとひとくくりにしてでしかその名前を呼んでいない。
彼らには彼らの名前がある(人間が付けた名前ではありますが)
と言うことで、ハエトリグモハンドブックを購入。
さぁ出てきなさい、同定してあげます!

日記TB : 0CM : 2
  [ よりによって ]
2017-09-09(Sat) 15:59:02
パンフレット
今年の私の夏休みは、せっかく夫婦二人になったことだしちょっと旅にでも出てみるかと、格安旅行プランをあれこれ見比べてみた。
そして「ここ」と決めた。
さっそく、嫁さんと二人で旅行代理店に赴き、予約をお願いした。
ところがだ、二泊三日の二日目の宿が取れないという。
それも、そのプランの売り出し日にも関わらずだ。
調べてみると行先の都市の宿と言う宿はその日に限り満室状態。
どうやら某アーチストによるコンサートの日とぶつかったのが原因のようだ。
やれやれ( ;∀;)
無いものは仕方がないと、二日目の宿泊は諦めて一日短縮。
一泊二日にして予約をお願いする。
一日短くなってしまったけれど、その分美味しいものでも食べようかと、夫婦二人で前向きに考えました。
何はともあれ旅行の日が楽しみです。



日記TB : 0CM : 2
  [ 戻ってきた ]
2017-09-08(Fri) 14:42:11
快晴
たっぷり雨が降ったおかげか、今日はスッキリした青空が広がった。
そして湿気もない爽やかな気候。
涼しい風が吹いています。
秋がまた戻って来ました。
やれ嬉しや。

日記TB : 0CM : 0
  [ 白露・・・? ]
2017-09-07(Thu) 17:32:59
白露
今日は二十四節気のひとつ、白露。
今日から中秋。
しかし、秋らしさは無い。
ジメジメで蒸し暑い。
ほんの少し前まで秋らしい感じだったのに・・・。
おまけに葉っぱに朝露どころか、雨の滴ときたもんだ(笑)
よく降ります、秋雨前線。
明日は回復するという予報。
当たるといいな天気予報。


日記TB : 0CM : 0
  [ シラスご飯 ]
2017-09-06(Wed) 20:57:06
シラスご飯
今日は釜上げシラスをたっぷり乗せた「シラスご飯」
ぬくぬくご飯の上にたっぷりとシラスを乗せて、そこにスダチをギュッと絞りかける。
シラスの塩気とスダチの爽やかな香りが食を進めます。



 More...
料理かもTB : 0CM : 2
  [ 秋雨 ]
2017-09-05(Tue) 18:42:57
雨
雨です。
秋雨です。
久々のジメジメ感。
なんか懐かしい(笑)
でも、やっぱり秋はカラッと爽やかなのが良い。
明日は止むかな?

日記TB : 0CM : 0
  [ 栗ご飯 ]
2017-09-04(Mon) 20:55:06
栗ご飯
産直に栗が売られていたので買い物かごへIN!
早速、嫁さんが栗ご飯にしてくれました。
ホクホクねっとりな栗。
栗のおかげでか、ご飯の甘味がよくわかります。
あ~禁断の晩御飯。
食べすぎ呑みすぎ注意報発令!
秋は食欲への箍が簡単に外れます。



料理かもTB : 0CM : 0
  [ 秋の使者 ]
2017-09-03(Sun) 16:52:49
モズ
朝、洗濯物を干していたら割と近くで騒がしい声が聞こえて来た。
ギチギチギチギチギチ♪
モズです。
でも鳴き方がなんかぎこちない。
ではと、探してみたら居ました、電線の上に。
アイラインの薄さや幼そうな顔だちからすると、若造のようです。
なので囀りがイマイチだった訳ね(笑)
まぁそれでもモズはモズ。
モズの声を聴くと秋を思う私です。

自然のことTB : 0CM : 0
  [ 終わった感 ]
2017-09-02(Sat) 16:27:17
グリーンカーテン
今年の夏も終わったな~
さぁそろそろグリーンカーテンのお役御免の時かな・・・。
今年のグリーンカーテン、茂り方がいまいち。
そして何より、ムカゴがまったく付いていない。
それだけ今年の夏はおかしかったのかな?
涼しくなってきて、頑張ってグリーンカーテンの終いをして、そのご褒美にムカゴご飯を戴く、と言うのが毎年の楽しみだったのにな。
今年は頑張ってグリーンカーテンの終いをして終いだな。
残念。


日記TB : 0CM : 0
  [ 入り乱れて ]
2017-09-01(Fri) 14:46:11
関ケ原
今日は1日、映画が1100円の日。
でも夫婦で行けば二人で2200円。
あまり意味は無かったそんな涼しくなった今日(笑)
観てきました。

原田眞人監督作品
「関ケ原」


 More...
映画観ましたTB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi