三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 旅の記録 福岡市内観光編 ]
2017-10-31(Tue) 18:41:46
雨の福岡天神
朝6時にスパッと起床。
屋上の露天風呂に向かう。
見上げる空は曇り空、そしてポツリポツリと雨が降る。
予報通りの天気でした。
なにせ台風が近づいてきていますから仕方ありません。

 More...
ちょい旅TB : 0CM : 2
  [ 旅の記録 福岡中州編 ]
2017-10-30(Mon) 17:34:12
ちょっと一杯
行きとは違い太宰府天満宮から福岡へは電車で移動。
がつがつあちこち回る体力はおじさんおばさんにはないので、福岡に着いたら今日の観光はこれでお終い!とその足でホテルへ。
「ちょっと早いけどチェックインできますか?」と聞いたら掃除は終わっているのでどうぞ、と迎えてくれた。
やれ嬉しやと旅の荷を下ろし、ゆっくり大浴場でお湯に浸かり、まずは一杯と缶チューハイをプシュッ!
程よい酔いと疲れも手伝ってしばしお昼寝。

そう、夜に備えて・・・







 More...
ちょい旅TB : 0CM : 2
  [ 旅の記録 博多うどんと太宰府編 ]
2017-10-29(Sun) 14:52:58
のぞみ
夏休み福岡旅の記録です。
頑張って早起きして一路福岡へ

 More...
ちょい旅TB : 0CM : 2
  [ 雨が・・・ ]
2017-10-28(Sat) 13:10:50
櫛田神社
予報通り、朝から雨。
午前中は、降ったり止んだりでしたが、午後からは土砂降り(涙)
まあ、午後はお土産を買うだけの予定でしたから、態勢に影響はなかったんですけどね(笑)
そんな雨が小降りな朝のうちに、櫛田神社や大濠公園を散策。
楽しかった小旅行もこれでおしまい。
あっという間だったな~

日記TB : 0CM : 2
  [ 夏休み ]
2017-10-27(Fri) 13:29:22
太宰府天満宮
太宰府に来ております。
遅い夏休みをいただいて、嫁さんと二人で福岡を小旅行中。
幸い天候に恵まれて、快晴の良いお天気。
気温も高くて暑い暑い。
ただ、台風が近づいているので、明日の天候がちょっと心配。
まあなるようになるさ(笑)

日記TB : 0CM : 4
  [ 暖かいから ]
2017-10-26(Thu) 16:55:35
快晴
今日は朝から快晴で、気温も高くて気持ち良い一日でした。
20℃を超えると暑く感じます。
台風が来るまでは寒くて寒くて仕方がなかったのに。
まぁこれくらいの気温が平年並みなんでしょうね。

今朝はたっぷり朝寝を楽しみました。
夏と違っていくらでも寝られる。
若い時のように十何時間も寝られるなんて・・・
よっぽど疲れてたんでしょうね(笑)
とかなんとか言っているうちに、また睡魔が・・・・
一日中寝られるな、こりゃ。

日記TB : 0CM : 0
  [ これで一息 ]
2017-10-25(Wed) 17:16:43
夕暮れ
忙しい日々がようやく終わった。
久しぶりの外仕事が多かったから肉体的にも精神的にも結構疲れています。
現役の頃なら何ともない程度の仕事なのだが、現場から離れて幾年月。
まったくもって、ついていけませ~ん!
歳だね~(笑)

さぁ一息入れるか。



日記TB : 0CM : 2
  [ 陰性だけど ]
2017-10-24(Tue) 14:36:16
検査結果
先日受けた、ピロリ菌の検査結果が出ました。
陰性です。
ピロリ菌は居ませんでした。

それは良かったのですが、別の困った事が起きまして(涙)

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 台風一過 ]
2017-10-23(Mon) 16:50:37
晴れ
寝不足の身にはスッキリ晴れた青空と太陽の光がとても眩しい。
台風は雨は降ったが風はほとんど吹かず、過ぎ去った後はしっかり青空をもたらした。
もの凄く久しぶりに見る青空が気持ちいい。
ずーっと閉めっ放しだった窓をすべて全開にして、澄んで少し冷たい空気を入れる。
爽やかな空気が循環し、家も一気に生き返ったような気がする。
もちろん洗濯物もよく乾く。
此処のところずーっと乾燥機頼りだったバスタオルも今日はキリっと乾いた。
やっぱり、晴れは良いな~♪

日記TB : 0CM : 2
  [ 雨の中 ]
2017-10-22(Sun) 11:15:03
投票所
大雨警報が発令されている中、嫁さんと二人で投票に行って来ました。
台風が迫ってきているので早めに行っておこうという人は多い感じでした。
さてこの台風がどういう影響を与えるのか。
災害だけはご免こうむりたいものです。

さぁ仕事に行くか( ;∀;)


日記TB : 0CM : 0
  [ 日照不足 ]
2017-10-21(Sat) 14:25:19
雨♪雨♪降れ降れ♪
お日様や~い!
どこ行った~?
そろそろ姿を見せてくれ~!
雨は飽きたぞ~い!
台風も来なくていいぞ~!

日記TB : 0CM : 0
  [ あたらない ]
2017-10-20(Fri) 18:19:38
カマキリ
今日は少しは天気が回復する予報だったのだが、まったくハズレ。
雨が上がったかな?と空を見上げればどんよりとした曇り空。
そうこうしているうちにまた雨が降ってくる。
その繰り返しでずるずると一日が終わった感がある。
ここまで雨が続くとほんま気が滅入ります。
庭に居たカマキリも右に同じと言ってます(多分)
かわいそうに寒くて動けないご様子。
まだ卵を産む前なのに動けないんじゃどうしようもない。
早く晴れてくれ!
と、私とカマキリからのお願いでした。

日記TB : 0CM : 2
  [ 今日もお弁当 ]
2017-10-19(Thu) 18:22:12
お弁当
この日曜日の仕事の準備でバタバタしているので、今日もお弁当。
鶏もも肉のサラダとおにぎり。
サラダと鶏肉だけなら糖質ダイエットとかなんとか言うやつなんでしょうけれど、そんなもん嫌なこった(笑)
飯粒食わないで力が出るものか。
と、思うおじさんであった。

ご馳走様。

日記TB : 0CM : 0
  [ 今日はお弁当 ]
2017-10-18(Wed) 19:18:06
お弁当
今日は、お昼休みの外食が難しそうなので、嫁さんに頼んでお弁当を作ってもらいました。
私のリクエストに応えて作ってくれたので相変わらず茶色いお弁当です(笑)
まぁ肉系が多いのも含め、男の弁当っちゃぁこんなもんでしょう。
ご飯を少しだけ減らしたのはご愛敬。
美味しくいただきました!
ありがとう、嫁さん。

しかし、また雨が降り出した。
なんか、とっても鬱陶しい気分。
日記TB : 0CM : 2
  [ やっとこさ ]
2017-10-17(Tue) 17:16:52
うす曇り
ようやく、雨が上がった。
まぁよく降り続いたものだ。
時折、雲の間から差してくるお日様の光が懐かしい。
でも予報ではまた明日から雨。
そして台風21号。
まだまだ安定した天気は望めそうにもないですね。

日記TB : 0CM : 2
  [ もっと寒い ]
2017-10-16(Mon) 14:45:25
うどん
今日は昨日よりもっと寒い様な気がします。
雨も全く止まない。
秋雨ってこんな感じだったっけ?
そんな寒い日の昼ごはんは、あっつ熱のうどん。
昨日の鍋の残り出汁にうどんをぶっこんでぐつぐつ煮る。
熱くてすぐに体が温まる。
お腹いっぱい。
普段ならこのあとにジムに行ってひと汗かいてスッキリしたいところなのだが、この雨の中をバイクで合羽を着てまでジムに行く気がどうしても起きない。
やばいな・・・・元に戻ってしまいそうだ( ;∀;)
せっかく順調に痩せているのに・・・。

日記TB : 0CM : 2
  [ 寒くて ]
2017-10-15(Sun) 16:43:22
雨の滴
止まない雨は無いとは言うが、この雨は止む気配が無い。
おかげで寒い寒い。
その寒さに負けて、こたつ布団を出してしまった。
まだホットカーペットの電源を入れるまでではないが、こたつ布団はちょっと欲しかった。
じわりじわりと冬が近づいてきているな・・・。

日記TB : 0CM : 1
  [ 出るか出ないか ]
2017-10-14(Sat) 13:41:58
スズメ
午後から雨。
そんなまだ曇りだった午前中、病院に行ってきました。
ピロリ菌の検査に。
先日の健康診断の折、胃カメラを施してくれた先生に念のためにピロリ菌の検査をお勧めします、と言われました。
とっても素直な私はその場で予約をして今日の検査となりました。
まずは容器①に目一杯呼気を吹き込む。
その後、薬(なんの薬だろう?)を飲んで、うがいをする。
そして体を左側を下にして横になり5分間寝る。
5分が過ぎたら、その場に座って15分間大人しくする。
15分経ったら、容器②に目一杯息を吹き込む。
以上でおしまい。
結果が出るのは一週間後とのこと。
さて、ピロリ菌は出るのか出ないのか?
楽しみです(笑)


日記TB : 0CM : 0
  [ 楽しいドライブ ]
2017-10-13(Fri) 17:09:12
つなぎ
娘の大学の学園祭が今日から始まったのでちょっと覗いてきました。
娘は学際の実行員会に所属していますので、父ちゃん母ちゃんの相手はしてくれません( ;∀;)


 More...
親バカTB : 0CM : 2
  [ 秋雨 ]
2017-10-12(Thu) 18:19:06
滴
早朝、散歩をしていたら突然の雨。
え~雨は昼からじゃなかったのかよ~
雨が降り始めた時は運悪く、家からかなり離れた所を歩いていた。
もちろん傘など持っておらず、唯一雨を防げるのはタオル一枚。
しかし雨は強くなる一方。
頭に掛けたタオル一枚では全く太刀打ちできない( ;∀;)
家に帰ったときには全身ずぶ濡れ~
速攻、服を脱いで熱いシャワーを浴びる。
やれやれ。
出がけに気象レーダー見ておくんだったな~
天気予報を信じて失敗した(笑)

日記TB : 0CM : 2
  [ 検診前は控えましょう ]
2017-10-11(Wed) 16:31:22
呑み会
昨夜はMくんと共にご近所のKさん宅へ御呼ばれでした。
MくんはKさんちのパソコンの面倒を見てくれている。
もちろんその仲介者は私(笑)
そんなこんなで日頃のお礼にとKさんが呑み会を開いてくれた訳です。

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ 今日も暑いね ]
2017-10-10(Tue) 14:25:25
ソバの花
今日も夏日。
今日も暑い。
明日も暑いみたい。
いつまで続くこの暑さ?
暑くても景色は秋。
ソバの花が満開。
新そばの季節が近づいています。

日記TB : 0CM : 2
  [ 暑いぜ(;^_^A ]
2017-10-09(Mon) 17:58:17
ギラギラ太陽
連日の夏日。
どうなってんのかね?
10月だというのに、短パンTシャツでOKだなんて。
あの爽やかな秋はどこへ行ったんでしょうか?
明日はもっと暑くなる予報。
夏の再来ですね。
LEONさん~泳ぎに行く?

日記TB : 0CM : 2
  [ 問題発生! ]
2017-10-08(Sun) 19:11:36
映らない
今日の夕方、テレビを見ていたら急に画面がフリーズ状態に。
たまたま見ていたのがRNC。
え!放送事故?とかなり焦った。
しばらくするとフリーズ画面からこの「B-CASカードが正しく挿入されていません。」の画面に変わった。
なんだうちのテレビの故障か・・・

え~~~~!!!!!
なんやと~!!!!!

テレビ壊れたがな。
いやいや、まだテレビが壊れたとは限らん。

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ アルファ米 ]
2017-10-07(Sat) 15:07:25
アルファ米
自治会で備蓄している非常食。
今月で期限切れのものが多く、豚汁はこの間のお月見会でみんなのお腹の中へ。
このアルファ米は各戸へ分配。

よくよく考えてみたら、初めて食べるな・・・。

 More...
日記TB : 0CM : 2
  [ ますます寒い ]
2017-10-06(Fri) 16:03:43
高砂百合
寒い寒い。
とっても寒い。
雨はあんまり降らないけれど、風がビュンビュン吹いている。
だから、寒い寒い。
一瞬、コタツを出そうかという考えが頭によぎったけれど、この寒さは今だけの予報。
なので、お昼寝はブランケットで我慢。
しかし、寒い。
今夜は湯豆腐かな・・・。

日記TB : 0CM : 0
  [ 面白い ]
2017-10-05(Thu) 18:18:40
亜人
原作は昔、数冊だけ読んだことがあります。
が、ほとんど覚えていない(笑)
なので新鮮な気持ちで・・・

本広克之監督作品
「亜人」

観てきました。

 More...
映画観ましたTB : 0CM : 0
  [ 中秋の名月 ]
2017-10-04(Wed) 21:18:33
月
今日は中秋の名月.
でも、あいにくの曇り空。
日中はあれだけスカッと晴れていてのにだ。
それでも、時折雲間から顔を覗かすお月様。
月齢的には満月ではないが、ほぼ、まん丸。

中秋の名月、またの名を芋名月。

 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ どんより ]
2017-10-03(Tue) 17:41:42
曇天
予報通り曇り。
ちょっとだけ雲の隙間から太陽が顔を出したこともあるが基本曇天。
でも気温は高い。
なんやねん。
でも明日からは冷え込みだしそうな予報。
そろそろ通勤時の服装を衣替えかな?
いつもそのタイミングに悩むんだよな~

日記TB : 0CM : 0
  [ 寒いな ]
2017-10-02(Mon) 16:11:33
氷雨
降り続く雨のせいか気温が上がらない。
なんかとっても肌寒い。
気温も20℃をちょっと超えたくらいが最高気温。
秋が深まったと言えばそうなのかもしれないが・・・・。
まだ少し早い様な気もする。
11月の半ばくらいからぐんト冷え込んでくるというのがいつもの感覚。
まだ10月に入ったばかり。
まだまだ盛り返してくることでしょう。

日記TB : 0CM : 0

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi