三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 田植え ]
2011-06-18(Sat) 15:31:18
ご挨拶
今日はまんのう公園自然生態園里山教室「田植えをしよう!」のイベントの日。
いつものようにお手伝いに行ってきました。
さて空模様がちょっと心配。


諸注意
さっさんによる田植えについての諸注意の後、田植えはせずにひとまず山の中へ

ブルーシートを広げ
ブルーシートをみんなで広げて

枝を揺する
木に登って、枝をめいっぱい揺すると

拾って~!
バラバラとたくさん落ちてきます

とれたよ~!
美味しい桑の実が!
今日はこの桑の実を使ってジャムを作ります。

さぁ田植えだ
桑に実ジャムは後のお楽しみにして、次は本題の田植えです。

田植え
定規を使っての手植えは、まっすぐ植えるのがとにかく難しい。

完了
それでも今回はきれいに植えられた方じゃないですかね?

おにぎり
さぁ田植えが終わったらご飯ご飯!
古代米のおにぎりと

本日のスープ
本日のスープ「コンソメスープ里山風」

さぁ食べてよ!
さぁ食べてちょうだい!

桑の実ジャム
桑の実ジャムもできてるよ~!

おなかいっぱいになったかな?

土砂降り
作業も片付けも全部終わった後、雨がザカザカ降り出した。

セーフ!


自然生態園TB : 0CM : 4
銀婚式HOME一難去ってまた一難

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi