三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 難問 ]
2011-06-28(Tue) 17:50:48
問題
期末試験真っ最中の娘。
音楽の試験勉強をしているところを横から覗いてみたら、こんな問題があった。

音楽の問題ですよ!
皆さんわかりますか?

普通の解答例
普通なら、こう解答すると思います。
でもこの解答だとすべて×!

実際の解答
この問題の正答はこうです。

この音楽の問題、

「音符の計算」

と言うそうです。

つまり
実は・・・
音符を数字に置き換えて、計算させる問題です。
全音符(休符)を4として、二分音符(休符)は全音符の半分だから2、四分音符(休符)はその半分だから1、そのまた半分の八分音符(休符)は0.5・・・というふうに数字に置き換えます。
そして音符の長さの組み合わせを計算させるというもの。
こんな問題があるんですね~全く知りませんでした。

ますます音楽嫌いの子が増えますな、こりゃ!

先生、何を考えているのやら・・・

ちなみに音楽が大好きな娘でも、最初は頭抱えていました。


やれやれ・・・。

独り言TB : 0CM : 4
どうした雨?HOME茄子最高

COMMENT

  +
個人的な感想です。

平成教育委員会的問題みたい。

「音」 「楽」 ではないような・・・
b y LEON | 2011.06.28(23:00) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
たしかに「音」を「楽」しむ、と言うところからはかけ離れていますね。
b y 三パパ | 2011.06.29(06:06) | URL | [EDIT] |
  +
うぅ~ うぅ~ うぅぅぅぅ~i-201
お遊び感覚なら楽しいケド…、固い音楽の勉強だなぁww
b y tanu | 2011.06.29(12:17) | URL | [EDIT] |
  + tanuさんへ
固いですね。
ガチガチです。
もっと柔軟にいって欲しいですね。

b y 三パパ | 2011.06.29(18:39) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/1941-7897df7b



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi