三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 脱穀 ]
2011-11-03(Thu) 17:32:09
ムサシ号
昨年来てなかったので、2年ぶりのご対面。
よろしくムサシ号!

稲運び
まんのう公園自然生態園 里山生活体験教室「脱穀をしよう!」
お手伝いに行って来ました。
まずは稲運び。
天候不良で乾きは今ひとつ。

準備万端
まぁイベントなのでやるしかない。
少しでも乾いてくれればと広げて置いたものの、天気は曇り。
さぁやりますか。

稲こぎ
足踏み脱穀機「ムサシ号」快調に稲こぎしています。

頑張れ!
脱穀されたお米が、パラパラと茣蓙に当たる音が小気味良い。

たっぷり
お~大量大量。

とうみ
脱穀したお米を「とうみ」にかけて選別。

一斗升
選別したら「一斗升」で計ってみよう!

穂扱き
綺麗に脱穀できなかった稲穂は手作業で。

収納
今日の収穫分は筵に巻いて

また明日
一晩お休み。
明日から天日干しにするそうです。

しかし、昔の人はこの脱穀作業を普通にこなしていたんでしょうね・・・凄いな~。
少ない量でもかなり疲れました。



自然生態園TB : 0CM : 2
暑い~HOME買っちゃった

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi