三パパ日記

冬がやってきた。
  [ 煙い ]
2012-02-18(Sat) 14:29:02
氷柱
冷え込んでます。
朝出かけるときは氷点下。
まんのう公園自然生態園の寒暖計は0℃を指していた。

寒!

ヤマアカガエルの卵塊
それでも自然の生き物たちは春を感じている。
ヤマアカガエルはせっせと産卵して公園の水場は卵塊だらけ。

落ち葉かき
きりっと引き締まった空気の中で今日のイベント「里山教室落ち葉かきをしよう!」が行われましたので、ちょいとお手伝い。
落ち葉は文字通り腐るほどあります。

たくさんあるね~
集めた落ち葉を袋詰め。
短時間でパンパンになった袋が積み上がります。

たんぼにお裾分け
集めるだけではなく、不耕起栽培の田んぼに投入もしました。

落ち葉焚き
さぁ集めた落ち葉の使い道と言えばこれですね。

焼き芋!

新聞でくるんで水に濡らしてアルミホイルで包む。
あとは落ち葉の炎でゆるゆると焼いていく。

煙い煙い
濡れ落ち葉はゆるゆる燃えるので良いのですが、煙が凄い。
煙というものは不思議と逃げると追いかけてくる。
だから火の番をしていると常に煙で燻されている状態のようなもの。

体中が煙い!

ほくほくです
でも良いのだ、このホクホク熱々の焼き芋が食べられるのならば!


スポンサーサイト
自然生態園TB : 0CM : 0
大雪!?HOME風強し

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/2178-4b170461



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi