三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 開校式 ]
2012-04-15(Sun) 16:44:21
山桜咲く

春の山、見慣れた山の中にこれだけもの桜が隠れていたのかと改めて驚かさせられる季節。
まるで絵画のような風景。

そんな春の陽気の下、24年度まんのう公園自然生態園里山教室の開校式開催!

開校式
今年もたくさんの家族に参加していただきました。

説明
さっさんから、里山についてご説明

説明
今日採取する山野草のお勉強、なぜなら今日のイベントは山野草料理体験!

さぁ湖畔の里へ移動です。

芹摘み
田んぼに生えている芹を摘み、

土筆摘み
土筆やスイバを摘みます。

生態園へまた戻り、調理開始。

竈当番
山野草の下茹で用に竈で湯を沸かします。
そのためには火を熾さないとね。
マッチで上手に火をつけられるかな?

下茹で
無事お湯も沸き、下茹で。

調理
そして調理

芹のベーコン海苔巻き
定番の芹のベーコン海苔巻き作り。

召し上がれ!
そしてみんなでいただきます!

山菜の天ぷらなんて「あっ」という間になくなっちゃった。

おにぎり
我々ボランティアもご相伴に。

・・・でも芹のおにぎりしか残ってなかった。

美味いね
働いた後のご飯は美味しい。

皆様お疲れ様でした。
今年度もよろしくお願いします。



自然生態園TB : 0CM : 6
長い・・・HOME律儀

COMMENT

  +
おつかれさまでしたぁ・・・。つかれましたねえ・・・。
 私の反省! 初心者にどうやって、摘み方をおしえるか・・・大いにもんだいがありました。これは、たぶん稲つくりにも尾をひくことでしょう・・・・・。
b y さっさん | 2012.04.15(20:58) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
お疲れ様でした!
狭いセリの生育地に大人数で入りすぎたような・・・。
グループ分け、あるいは家族単位で分けて、順番に行けば良かったのでは、と思います。

b y 三パパ | 2012.04.16(09:54) | URL | [EDIT] |
  +
えぇ天気で、気持ちのイイ、開校式やったでしょねぇww
うちも昨日は久し振り…里山をテーマとした公園ってトコへ、散歩しに♪
こちらも 沢山の親子連れで、公園、とても賑わってましたわぁ~。
もしや?何か、催し物でもあったのかなぁ。(笑)
b y  tanu  | 2012.04.16(14:13) | URL | [EDIT] |
  + tanuさんへ
この時期、公園の人出は多いです。
イベントとかなくても人は春を感じに公園に遊びに来ているようです。
暑くなると減るんですよね~(笑)
b y 三パパ | 2012.04.16(14:21) | URL | [EDIT] |
盛況だったみたいでお疲れ様でした & 友人がお世話になりました (新しいスタッフ女性2名)彼女達も里山教室初デビューでした
b y あそ美 | 2012.04.16(21:06) | URL | [EDIT] |
ありがとうございます。
お二人とも一生懸命されておりました。
全体的に反省すべき所も多く、これから一緒に勉強と言ったところです。
b y 三パパ | 2012.04.16(21:21) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/2236-b0c4cc9b



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi