三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 満員御礼 ]
2014-04-10(Thu) 18:24:45
エノキの芽吹き
気温がぐんぐん上がってきて、庭のエノキが葉を広げ出しました。
エノキの葉を食草としているゴマダラチョウの幼虫ゴマちゃん。
そろそろ行動開始ですか?

1
1匹目
動いてない。

2
2匹目
動いてない。

3
3匹目
動いてない。

日陰はまだまだ寒いからな~

4
4匹目
動いてない。
 
5
5匹目
動いてない。

え?5匹目?
この間確認できたのは4匹だから、他にも居たんだ~(嬉)

6
お~まだ居た、6匹目
でも動いてない。


7
ここにも居た、7匹目
これまた動いてない。

8
ここにも居た、8匹目
やはり動いてない。

9
9匹目
動いてない。

これだけ気温が上がってもまだ寒いのかな?

10
10匹目
やはり動いてない。
あきらめの境地・・・

11
11匹目
お~動いている!
感動!

小さなエノキに11匹のゴマちゃん。
多いのか少ないのか。
無事に成虫に成れるまでの歩留まりを考えると、少ないと言うことはないのだろうな。

がんばれよ~ゴマちゃん!
立派な蝶になるんだよ~!

ゴマちゃんTB : 0CM : 4
威厳は?HOME昨日、そして今日

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi