三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 念願成就 ]
2014-04-15(Tue) 15:26:30
ゴマちゃん
越冬幼虫から脱皮して、体色も大きさもすっかり変わったゴマダラチョウの幼虫、ゴマちゃん。
脱皮して体色が緑色になると、居場所が木の幹から、葉っぱの上に変わります。
まぁそうしないと、保護色の意味無いからね(笑)

脱皮跡
越冬幼虫の脱皮跡は良く目にするのだが、肝心の脱皮している姿は未だ見たことがない。

それがなんと今日、ようやく観ることが出来ました!


直立!
木の幹の自分の居場所で、普段見ることのない直立しているゴマちゃんを見付けた。
これはもしや、と思いじっくり観察。

海老反り!
ゴマちゃん、いきなりエビ反ったと思ったら(ピンぼけですみません、すこし興奮してたので・・・)

ていっ!
その反動でもって勢いよく振り戻す。

お~頭が二つに見える~脱皮だ~!!!

脱げない
頭がまだ完全に抜けてないようです。
もがいてます。

身体は出た
そうこうしているうちに、身体の方は抜けました。

頭が脱げない
でも頭が抜けません(笑)

とりゃ!
木肌に擦りつけるように身体をひねると、脱げました!
脱げた脱皮頭が私の足下に落ちてきた。

頭の抜け殻どこだ~!!
それ探せ~!
どこだ~!
小さくて見つからない~(涙)

あった!!!!
執念で見つけました。
小ぃせ~!

頭だ!頭だ!
越冬幼虫時代の顔。

ニューフェイス
そして新しい顔。

しばらく休憩
しばらく休憩したら、葉っぱに移動して、新しい自分の居場所を作ります。

後は葉っぱをしっかり食べて蛹になり、そして成虫となる・・・
となれば良いのだが、なかなか自然界は厳しいからね~どうなるかは分かりません。


は~でも良いもの観られた。
偶然に感謝!


スポンサーサイト
ゴマちゃんTB : 0CM : 4
だら~HOME夏が来る前に

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi