三パパ日記

梅雨でジメジメ
  [ 無事に・・・ ]
2014-05-04(Sun) 17:52:50
エノキ
今日もさわやかな良いお天気。
気温は夏日ちょっと手前。
おかげで日中はTシャツ一枚で過ごせました。

エノキの葉っぱ越しに、天気の良いところでも撮ろうかと葉っぱの下に潜り込んで一枚パシャリ。
おんや?
葉っぱじゃないのが写ってるぞ!

抜け殻
お~ゴマちゃんの蛹の抜け殻~!
無事羽化できたようで何より。
他にも居ないかと探してみれば、灯台もと暗し。
すぐ近くに居ました。

左奥にいるのがわかります?

ゴマダラチョウの蛹
見事にエノキの葉っぱに化けていますね。
まったく、擬態させたら超一流です。
この蛹は羽化にはまだもうちょいかかりそうな感じ。
がんばれよ~羽化までもうひとがんばり。

もっと他にも居ないかと目を凝らして探してみたんですけれどね・・・見つかりませんでした。
今年10匹以上の越冬幼虫が越冬から目覚め、そして蛹になれたのが今のところ2匹。

まぁ~自然の厳しいこと!


ゴマちゃんTB : 0CM : 2
お風呂がつなぐHOME初夏?

COMMENT

  +
   自然の厳しさやさしさが身にしむこのごろですねえ。
b y さっさん | 2014.05.06(08:53) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
自然は凄いです!
b y 三パパ | 2014.05.06(10:31) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/2999-49abaa05



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi