三パパ日記

雨ばっかり
  [ 山椒の実 ]
2014-05-29(Thu) 18:20:27
サンショウ
今年も庭の山椒に実が出来た。
収穫作業開始!




棘
実の収穫はこの棘との戦い。
大きいのやら小さいのやらたくさん生えています。
この棘が対になって生えているのがサンショウの証、と以前さっさんに教わりました。

収穫の時、山椒の香りに包まれての作業、心地よいものがありますね。
山椒に嫌いな嫁さんは別ですけれど・・・。

収穫
ほんのちょっぴりですけれど収穫完了!
去年は3個しか出来なかったので、それに比べればたくさんってところです(笑)

茹でる
お湯で茹でて、水に一時間ほどさらす。
そうやってあく抜きをします。

出来上がり
で、出来上がり。
おちょこ一杯もありませんが良いんです。
旬の味を味わえるんですから。

漬け物と
でも佃煮とかに使うほどでもないので、薬味としていただきます。
瓜の浅漬けにちょいと山椒の香り。
涼やかで初夏らしくて良いものです。

キアゲハの幼虫
さて葉っぱの方は今のところ使う予定がないので、キアゲハさんの食料として提供します。
年々大きくなっている山椒の木、もはや丸裸にされることもあるまい。
丸裸にされると枯れちゃうこともあるらしいので、ほどほどにね。
そして、立派な蝶になるんだぞ!

庭のことTB : 0CM : 0
おしいHOMEだって・・・

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3021-d9107a95



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi