三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 新しい仲間 ]
2014-06-02(Mon) 19:55:06
どこにいるでしょうか?
ベランダで洗濯物を干していて、何気に見下ろしたエノキの木。
ちっちゃな蝶がちょこまかと飛んでいた。
やがて葉っぱの先に留まった蝶。

さーてどこに留まっているでしょうか?

こっこで~す!
はい、ここでした(笑)
羽を閉じていたら分かるものじゃありません。
飛び回って留まるところを観ていたから分かった訳で、そうでなかったら一生気がつくことはなかったでしょう。

テングチョウ
この蝶の正体は「テングチョウ」
テングチョウ科の蝶。
ちょうど今頃、羽化して活動を初めた頃。
そして産卵の時期。
テングチョウの幼虫の食草はエノキ。
そう、間違いなくこの個体は産卵に来ているはず!

産卵中
エノキの新芽の根元にお尻を差し込んでいます。
まさに産卵中。
うれしいな~新しい仲間が来た~!
(これまでも来ていたかもしれませんが・・・・)

卵
蝶が去ってから、ちょっと観察。
新芽の根元にちいさな卵が一つ。
老眼の目には探すのが一苦労でした(笑)

さぁ次は幼虫を見つけられると良いな~
でも生い茂った葉っぱの中から見つけるのは至難の業のような気がする・・・。
庭のことTB : 0CM : 4
みられるHOME村上水軍

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi