三パパ日記

暑い暑い
  [ 実働4時間 ]
2014-07-26(Sat) 14:04:11
クマゼミ
朝6時。
クマゼミが鳴き始める時間。
雌蝉へのアピールタイム!!
一斉に雄蝉が鳴き始めると、家の中で会話をするのも一苦労。
テレビでドラマなんか観ようと思ったら、かなりボリュームを上げないとセリフが聞き取れない。

迷惑な話である。
中には嫌がらせなのか、網戸にとまって鳴き始める馬鹿もいる。
そんなところで鳴いても家の中にメスはいないのに・・・・

振り向いて!
雄の蝉は短い命の間に雌を求めて精一杯鳴く。
人間が聞いても、どの鳴き声も一緒のように聞こえるのだが、クマゼミの雌にもいろいろとこだわりがあるようで、まったく無視される可愛そうな雄もいる。
とにもかくにも、種の保存という本能で鳴いているのは理解するが、やかましいものはやかましい。
色恋沙汰は、他所でやってほしいものである。

カップル成立
運良くカップル成立となれば、交尾をして、雌は産卵をする。
そしてまた来年へと命がつながれていく・・・。

で、結局、来年もまた騒がしい・・・と。
永久に続くな、この騒がしさ(涙)

でもまぁ、そんなクマゼミたちも10時を過ぎるとピタッと泣きやむ。
アピールタイム終了である。
実働4時間。
短い命の割には焦らないんですな。

庭のことTB : 0CM : 2
お湿りHOME暑いの要らない

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi