三パパ日記

雨ばっかり
  [ 梅干し ]
2014-08-01(Fri) 18:09:36
完成!
今年、初めて梅干しを作ってみた。
ちょっと塩加減がきつすぎて、一昼夜の塩抜きを余儀なくされたが、それを除けば出来上がりは上々。

これまでは、ちょっと面倒そうだったのでなかなか手を出さなかったのだが、やってみれば実に簡単なものだった。

漬け込み
新梅に塩をまぶして樽に入れ、上から重しを乗っけて梅酢が上がってくるのを待つ。

赤紫蘇投入
梅酢が上がってきたら、塩で揉んだ赤ジソを入れて、あとは梅雨明けを待つだけ。

土用干し
梅雨が明けたら、3日間、お日様の下で干す。

ただそれだけ。
それだけで美味しい梅干しの出来上がり。

是非、来年もまた作ろうと思う。
作る量は、今年の倍だな。

日記TB : 0CM : 2
お腹いっぱいHOME気のせい

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi