三パパ日記

雨ばっかり
  [ 見事なものだ ]
2014-08-17(Sun) 15:51:33
脱皮跡
窓辺のグリーンカーテン、せっかく作ったのに、この長雨では単に部屋の中を暗くしているだけ(涙)
でも、自然観察が部屋の中から出来るので楽ちん。
今日も何かいないかなと探していたら、葉っぱの中に薄茶色の薄っぺらいものが引っかかっているのを見付けました。
風に吹かれてヒラヒラ、強い風が吹けば飛んでいっちゃいそうな感じ。
そうならないうちに観察観察。

目を凝らして見て観れば、どうやら、カマキリの脱皮跡のようだ。
お腹の形からすると、ハラビロカマキリのものかな?

中身
脱皮跡の周辺を探してみると、脱ぎ捨てたご本人発見。
やはりハラビロカマキリの幼生。
ここまで大きくなるのには、いろいろ苦労しただろうね。

細かい
脱皮跡を回収して、ちょっと観察。
どうやら脱皮したてだったようで、きれいな形で残っています。
おかげで、足先、鎌の部分のとげなど細かいところまで観察できる。
そして何より、びっくりしたのは触覚部分。
こんな細い部分まできれいに脱ぎ捨ててたのですね。
凄い凄い。

感動です。

自然のことTB : 0CM : 0
季節感HOME口約束

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3097-7b6a5158



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi