三パパ日記

雨ばっかり
  [ 谷根千 ]
2014-08-28(Thu) 19:05:56
雨降ってる
昨日、帰りの飛行機までの時間が少しあったので、前々から行ってみたかった場所へ行くことにしました。
でも、外は生憎の雨模様(涙)
でもまぁ土砂降りではないので良しとしますか。

夕焼けだんだん
行ってみたかった場所は、谷根千。
つまり東京都文京区から台東区の一帯、谷中、根津、千駄木界隈。
メディアでも結構取り上げられている街。

谷中せんべい
東京ならではのせんべい屋さん。
外国の方も買い求めていました。

美味かった
素朴な醤油味の煎餅。
美味かった。

経王寺
せんべい屋さん傍の経王寺さん。
案内の看板を読むと歴史を感じさせる事が書いてありました。

穴
それは山門の至る処に開いた穴のこと。
この穴は、戊辰戦争の戦闘の一つ上野戦争において、敗走した旧幕府軍の彰義隊を経王寺がかくまったため、新政府軍より銃撃を受けた際の弾丸痕だそうです。
なんかとても感慨深くなりました。

これも歴史
交差点角にある、みかどパン店。
店を覆うように生えるヒマラヤスギは樹齢100年とも言われる立派なもの。

ヒマラヤ杉
甘味処を商っていた初代の店主が植えたものが、ここまで立派に育ったそうな。
谷根千一帯は空襲から外れたため、古のものが数多く残っています。
そしてこのヒマラヤスギもその一つ。
これぞ歴史の生き証人。

小一時間の散歩でしたが、いろいろ発見があって充実した時間でした。

スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 0
ホッとひと息HOMEじめじめ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3117-3703a1f9



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi