三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 働く喜び ]
2014-09-14(Sun) 17:30:51
通せんぼ
2ヶ月ぶりの雑木林クラブ。
2ヶ月誰も来ていないと、そこら中が蜘蛛の巣だらけ。
ジョロウグモの天下です(笑)

せっかく張ってる立派な巣ですけれど、出入りが出来ないので撤去させて貰います。
ゴメンね~!
燻す
久々にやって来た人間に腹を空かせた蚊達がやれ嬉しやと一斉に押し寄せてくる。
蚊に刺されるのは御免なので焚き火を熾し煙で燻す!

陽光
もうもうとした煙で蚊は一目散に逃げていった。
人間の勝ち(笑)

撤去しましょう
まずは一仕事。
進入路に倒れ込んできていた倒木を危ないから撤去しようとなったのですが、倒木の傍でスズメバチがウロウロ。
一匹だけなので違うと思われるが、巣があるとこの時期大変なので作業は中止!
スズメバチの活動が終わる冬になってからの作業としました。

ふむふむ
ここのところの良いお天気で、キノコは少ない。
その数少ないキノコを見付けたキノコ博士

きのこ
食えますか?
「イグチの仲間だと思うので大丈夫だとは思いますが、あとは自己責任で!」

エイサ!ホイサ!
さて仕事仕事。
ツリーハウス建て替えの為の材料調達と間伐を兼ねて伐採作業。

人力チェーンソウ
今日はMくんが休みなのでチェーンソーが無いので、人力チェーンソーです。
これはこれで良い仕事してくれます。

皮剥
倒した木は速やかに皮剥き。
こうしないと木が傷むのが早いですからね。

剥き剥き
一本目の木はちょっと枯れかけだったようでなかなか皮剥きも上手くいきませんでした。
まぁこれでかんべんしてくだせぇ・・・。

すいとん(コンソメ味)
一本切り倒して、枝打ちして、切り分けて、皮剥いて・・・気がついたらお昼。
今日のメニューは「すいとん」
和風だしが無かったのでコンソメ味だそうですが、普通に美味しかったですよ。
野菜の旨味が出て、コンソメは控えめ。
4杯おかわりしました(笑)

食事
たっぷり戴いて、いつもなら片付けをして解散って所なんですが、今日は久々なこともあってか午後からも一仕事。
もう一本木を倒して、枝打ちして、切り分けて、皮剥き。
よく働きました。
おかげでちょっと筋肉痛(笑)

まだまだ材は足りない。
だから来月も間伐だ~!!!
体力つけとかないとな。

スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 4
良い出来だHOME

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi