三パパ日記

雨ばっかり
  [ 日向ぼっこ ]
2014-10-18(Sat) 12:23:53
日向ぼっこ
朝晩の冷え込みは相変わらずですが、日中のお天気が良いのは嬉しいこと。
日が差し込めばポカポカとして気持ちいい。
この季節の日向ぼっこは最高です。

夏に太陽に日差しを浴びれば「日光浴」
でも夏の日差しは暑い暑い。
秋冬春の日差しを浴びれば「日向ぼっこ」
夏以外の日差しはポカポカと気持ちいい。
季節によって名前も受け止め方も変わる。

そう言えば、日向ぼっこって言葉を普段普通に使ってますけれど、この日向ぼっこの「ぼっこ」ってどういう意味なのだろうか?
ちょっと調べてみました。

便利なネット時代。
すぐにヒットしました。
それも日本語教師の育成講座の中。
で、その意味ですが、

【「日向ぼっこ」「日向ぼこ」「日向ぼこり」を辞書で引くと、ある語の説明に別の語が用いられるという堂々巡りに行き当たります。
 その中で、「日向ぼこり」の語末が省略された語として「日向ぼこ」、さらにそれが促音便化したのが「日向ぼっこ」であるとした記述があり、音の変化という点からも説得力を持つ説であると思われます。そこでは「ほこり」の語源が「ほくほくと暖かき意」のように説明されており、「ほこり」の語源を擬態語に求めています。
 これはこれで、われわれの直感に訴えるところがありますが、「日向ぼこり」を「日なた誇」と表記した用例も見られ、これを根拠とすれば「ほこり」の語源を「誇る」に求めることも可能です。こちらは、意味の上からも説得力をもち、その点で魅力的であると言えるのではないでしょうか。 (株式会社アルクさんのHPより引用させて貰いました。)】


と、ありました。
なるほどなるほど。
それにしても日本語を勉強されている外国の方は、日本語に対する疑問がいくらでも湧いてくるのでしょうね。
そう言う質問にも答えられないといけないのが日本語教師。
先生もなかなか気が抜けないようです。

スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 2
甘い香りHOME冷え冷え

COMMENT

  +
  日向ぼこり・・・・ほっこりから来たということかとおもっていましたが・・・・。
b y さっさん   | 2014.10.18(20:22) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
私もそうかなと思っていました。
何事も調べてみるものですね。
b y 三パパ | 2014.10.19(10:15) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3168-cd7dd441



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi