三パパ日記

雨ばっかり
  [ ようやっと ]
2014-10-29(Wed) 17:08:01
ムカゴ
グリーンカーテンの撤収及びムカゴの収穫、ようやっと今日行いました。
嫁さんが手伝ってくれたので、いつもより楽だった~。

収穫作業
ムカゴの収穫そのものは実に簡単。
ネットを揺らせばバラバラと落ちてきます。
ブルーシートを敷いているので集めるのも簡単。
面倒なのはネットに絡みついたヤマノイモの茎を取り外すこと。
何十にも絡みついていてまぁ外しづらい。
嫁さんが手伝ってくれてほんま助かった~!!

カメムシ
ネットを揺らすと落ちてくるのはムカゴや葉っぱだけではない。
寒さをしのぐために隠れていた虫たちも一緒に落ちてくる。
いきなり寒い世界に放り出されて虫たちは大慌て。
すまんね。

アシナガバチ
セグロアシナガバチも越冬のために隠れていたみたい。
寒くて飛べないみたいなので、別の場所に移動させてあげた。

ぼちぼち
今年もまぁまぁ収穫できました。

大粒
さてこのムカゴどうして戴こうか?
やっぱりムカゴご飯かな。
そう言えば今年、栗をまだ食べていないから栗と一緒に炊き込むのも良いな。
ところで栗ってまだ売っているのかな?



庭のことTB : 0CM : 2
渋いね~HOME快晴

COMMENT

  +
収穫できてよかったですねえ・・・。

 わたしのほうですが、 今年はむかご飯にありつけそうにありません。
b y さっさん   | 2014.10.30(19:22) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
ありがとうございます。

ヤマノイモ植えてますか?
勝手にどんどん増えますよ~(笑)


b y 三パパ | 2014.10.31(18:30) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3179-4511371a



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi