三パパ日記

暑い暑い
  [ 今年も芽吹き ]
2015-03-24(Tue) 16:39:05
若葉
今日から冷え込むとのことだったが、それほど寒さは感じませんね。
日差しがあるからでしょうかね?
暖かさと日差しで、庭の植物たちも元気いっぱい。
この若葉の持ち主ものその一つ。

ホースラディッシュ
その昔、北海道のBLOG友達の方から戴いた山わさび、本名ホースラディッシュ。
毎年毎年でっかい葉っぱを広げてくれます。
根っこを掘り出して摺り下ろし、醤油を混ぜて作る山わさびの醤油漬けは最高の一品。
ガツンと来る辛さの中にほんのり甘さもあって、ご飯の友に良し、酒のアテに良しと飽きさせない一品。
でもここ久しく根っこを掘り上げていません。
ひょろひょろの根っこだと摺り下ろすのが大変なのがその理由。
ならば植え替えて根っこを太くすればいいじゃない・・・とは分かっているのですが面倒ぐさがり屋の血がその行動に移させない(笑)
だからもっぱら葉っぱを眺めるだけ。
そして最後はモンシロチョウの幼虫、すなわちアオムシの餌となる運命。

それで良いのだ・・・・。

日記TB : 0CM : 2
冷え込みHOMEあと少し

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi