三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 藍染め ]
2015-05-03(Sun) 16:16:11
脇町だクワ!
GWのなか、ただ一日だけ夫婦二人の休みが一致した今日、夫婦二人でちょっと旅に出かけてきました。
仕事のある次男と部活のある娘は置いてけぼりです(笑)

出かけた先は、近場の徳島県。
美馬市脇町うだつの街並み保存地区。

うだつ
うだつが上がらない、のうだつ。
本来は防火壁であるうだつ、後年商家などが装飾的な意味合いを持ってその豪華さを競ったらしい。

GW
さすがGW、人出は絶好調の様子。

出石蕎麦
それでは早めに食事をとった方が良いな、と街並み保存地区のはずれにあったお蕎麦屋さんへ。
徳島県ですが出石蕎麦。
徳島なら祖谷蕎麦ってぇのがありますが、まぁ美味しければ別に気にはならない。

デザート
食後のデザートは道の駅藍ランドうだつで「すだちアイス」と「うだつロールケーキ」それとコーヒー。
うだつロールケーキは蕎麦粉ときな粉をつかったケーキだそうな。
蕎麦づくし(笑)

藍染め体験
早めの食事を終えて、一路藍住町へ。
藍住町歴史館藍の館で藍染め体験!

染色
二人ともハンカチをチョイスし、模様もシンプルな奴を選びました。
さてどんな具合に染まるかな?

出来上がり
良い具合に染まりました。
深めの染め具合にしたので藍色が深くて綺麗です。

染め上がり
ついでに私の手も染まりました(笑)
染色中に写真を撮った時、ついつい藍汁に浸けていた右手の方に気が行っていなくて、手袋の中に藍汁が入ってしまったみたいです。
これは、しばらく取れないな~(涙)

まぁ仕方がないな、これも旅の思い出。

雨だクワ!
天気も悪くなってきたので急いで家路に向かう。
GWの高速道は車だらけ~!
でも渋滞に巻き込まれることもなく、サクッと家に帰り着けました、やれやれ。

あ!

子ども達のお土産忘れた!

ゴメン。

スポンサーサイト
ちょい旅TB : 0CM : 2
恐るべしHOME食いたくなる

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi