三パパ日記

暑い暑い
  [ 恐るべし ]
2015-05-04(Mon) 20:22:34
みまから
昨日の徳島旅行でのおみやげ。
「みまから」
美馬市美馬町で昔から作られてきた激辛薬味。
青唐辛子、鰹節、醤油、みりん、ごま油を炒り煮したもの。
以前、テレビで見て興味を覚えていたので、ちょっと買ってみました。

ご飯に
ご飯に乗っけて食べてみました。

辛い!

実に辛い。

汗が噴き出てくる。
でも美味いからつい二口目を食べてしまった。
そして、また・・・

辛い!

胸のあたりが苦しくなってきた。
血圧が上がってきたかな?
そのまま食べるならば、箸先にほんのちょっぴりで十分だな。
ちょっと乗せすぎた・・・・。

漬け物に
ナスもみにまぶしてみる。

美味い・・・けど・・・・

やっぱり辛い!

また呼吸が荒くなってきた。
汗もまったく止まらない。
ものすごく体力を使う薬味だな・・・・
なにかにあわせて、少し辛さを和らげて戴く方が良いのかもしれない。
甘味噌に混ぜてみても良いかもしれないな。
パスタなんかも良いかも。
使い道は結構ありそう。

ただ

この記事を書いていたら、条件反射かなんか分からんがまた汗が出てきた。
恐るべし「みまから」

日記TB : 0CM : 4
縁がない?HOME藍染め

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi