三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 諦めない力 ]
2015-05-18(Mon) 14:05:10
ビリギャル
今年は両親のバタバタがあったりしてなかなか映画も観られていません。
今日の映画でやっと4本目。
昨年の3分の一のペース(笑)
まぁ仕方ないわな・・・。

で、今日観てきたのは、
土井裕泰監督作品
「ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」

原作本が話題となり、メディアも多数取り上げていましたね。
タイトルにもあるように勉強の出来なかった(しなかった)主人公が頑張って慶応大学に合格するお話。
そんな、結末の分かっている話を如何に映画化するのか。
そんな外野の声をものともせず、しっかりとした良質のドラマに仕上げていました。
主人公だけのサクセスストーリーとはせず、主人公を取り巻く人々の努力や挫折、愛情を描くことによって主人公をより際立たせています。
サクセスストーリーでありホームドラマであり、青春物語である。
日本の良きドラマの良いところ取りという言い方は失礼かも知れないが、それが良い具合に融合されていて飽きさせない話運びとなっていました。

しかし、ハイクラスの大学に合格しようとなれば、相当の勉強量というのが必要なんですね。
目標に向かって勉強をすると言う気持ちを如何に持続させるか、それが出来るだけの精神力を持っていなくてはなかなか事を完遂することは難しそう・・・。
我が家には受験という二文字がまだ残っている「娘」がいる。
それなりの「目標、目的」がないとなかなか厳しいよ~
中途半端な目標だと必ず挫折するぞ~現にそこに陥ったのが一人いるからな~(涙)

スポンサーサイト
映画観ましたTB : 0CM : 0
晴れ間HOMEカレーの魔力

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3382-836aac05



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi