三パパ日記

冬がやってきた。
  [ IQ幾つ? ]
2015-06-07(Sun) 21:46:59
平賀源内
今日は嫁さんと久々に休みが合いました。
と言うことで、さぬき市志度までちょいうとドライブ。
志度と言えば「平賀源内」

平賀源内記念館
6年前に出来た「平賀源内記念館」
旧邸横の資料館をこちらに移したそうです。
ちっとも知りませんでした。

今回訪れて、じっくりと資料を拝見させて貰って知ったこと。
エレキテルや土用の丑の日で有名な源内さん、底知れぬ頭脳の持ち主であったのですね。
始まりは博物学者としての源内さん。
本草学に始まりありとあらゆる博物に通じていたようです。
次にエンジニアとしての源内さん。
言わずと知れた「エレキテル」、それ以外に寒暖計であったりいろいろと発明や開発をされております。
はたまた、戯作者としての源内さんやアーチストとしての源内さん。
戯曲であったり西洋画であったり実に多才です。
ここまで凄いとIQが幾つであったのか気になりますね~アインシュタインやホーキング博士と良い勝負していたのでは無いのでしょうか?

エレキテル
エレキテルの現代複製品で実験も出来ます。
蛍光灯灯してみたり、静電気を飛ばしてみたりとなかなか面白い。

平賀源内旧邸
記念館の入場料で平賀源内旧邸の見学も出来ます。
こちらの方は源内さんの子孫の旧宅を保存しているものです。
昔、ここで源内さんを主人公にしたCMを撮影させて貰ったことが懐かしい思い出です。

薬草園
邸宅奥にある薬草園。
源内さん縁の本草学を記念して作られたもの。
貰った資料にある薬草のいろいろな効能を読みながら見る草花が、なんか目新しい。

ツバメ
旧邸から車を置いてある記念館へと戻る道で巣立ったばかりのツバメのガキんちょを発見。
いまいち飛ぶ力が弱いみたいで、道端にうずくまってました。
「頑張れ!頑張らないと車に轢かれるぞ!カラスに襲われるぞ!」
しばらく嫁さんと二人で励ましつつも手を出す訳にもいかず、ただハラハラとしながら見てたら・・・

頑張れ頑張れ
親兄弟も同じく心配していたみたいで駆けつけてきました。
さぁ頑張れ!若造!

道の駅牟礼
ツバメの若造の事が気にはなるも、腹が減ったので後は自然に任せると言うことで道の駅牟礼へ(嫁さんは最後まで気にして何度も振り返っていました。母ですね~)
さて、道の駅牟礼、一度来てみたかった道の駅です。
あえて昼を外して来たのですが結構な人出。
さすが人気の道の駅ですね。

ハマチ漬け丼
ここで戴いたのは「ハマチの漬け丼」
甘めの出汁醤油に漬け込んだハマチ。
そのおかげかハマチ独特の青魚臭もなく実にあっさりとして食べやすい。
ちょっと愛媛のひゅうが飯(鯛飯)にも似ている味。

美味しいね!
美味しいハマチの漬け丼、嫁さんと二人で堪能しました。
美味しかったね~

さて次回は何処に行こうか?

スポンサーサイト
ちょい旅TB : 0CM : 2
便利な世の中HOME仕込み

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi