三パパ日記

暑い暑い
  [ 便利な世の中 ]
2015-06-08(Mon) 17:21:29
スプマンテ
イタリア産のスプマンテで乾杯!

昨日は、我々夫婦の結婚記念日。
29回目です。
来年は当たり前ですが30回目。
その来年は、LEONさん夫婦が25周年の銀婚式なので、また合同でパッとやるつもりです。

で、29回目の結婚記念日はタイ料理でお祝い。



ガイ・ヤーン
タイの焼き鳥料理「ガイ・ヤーン」
お手軽なスパイスの素をまぶして焼くだけ。
それだけで本場の味が楽しめました。

生春巻き
定番「生春巻き」
春巻きの皮はもちろんタイ産。
ただ、中の春雨が熊本産(笑)

中に巻く具は、タイにこだわらず、チーズや生ハムなんかも巻いてみました。
何巻いても美味いな。

娘
我々夫婦のお祝い料理だが、生春巻きを誰より喜んでパクついたのが我が娘。
春巻き大好き娘です(笑)

コリアンダー
ところで、タイ料理には欠かせないパクチーなのですが、あいにく昨日行ったスーパーには売っていませんでした。
でも、やはりタイ料理をするからにはパクチーは外せません。
我が家の庭にパクチーを植えてはいるのですが、ご覧の通りのまだ芽吹いたばかりの状態。
さぁどうするかな?と思っていたところで良いものを見つけました。

フリーズドライパクチー
「フリーズドライパクチー」
新鮮なパクチーのシャキシャキ感はさすがにありませんが、あの香りは十分楽しめます。
お湯で戻したパクチーを生春巻きの中にたっぷり入れれば、ますます美味しくなりました。

ほんま便利な世の中です。


あ、ところで今日は長男の誕生日。
遙か大阪で、一人乾杯でもしているのかな?

おめでとう!
スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 0
身勝手なことHOMEIQ幾つ?

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3403-aa971708



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi