三パパ日記

暑い暑い
  [ らっきょう ]
2015-06-15(Mon) 16:55:08
らっきょう
嫁さんの実家から、らっきょうが届いた。
らっきょうが届いてみて、今まで一度もらっきょうを漬けたことがないのに気がついた。
「ならば漬けますか」と言うことで、スーパーで簡単らっきょう酢を購入。
らっきょうの薄皮?を剥いて、鷹の爪の輪切りを散らして、簡単らっきょう酢を入れる。
こう書くと実に簡単な作業のようだが、らっきょうの薄皮を剥く作業は地味で単調でなかなかしんどい。
薄皮を剥くと書いたが、何処まで剥けばいいのか難しいところだ。
それに薄皮と書いたが、実際はそこそこ厚い皮を剥くことになる。
小さな実だと、一枚剥くとますます小さくなってしまう。
そんなこんなをあーだこーだと言いながら、夫婦二人でらっきょうを剥く時間もまた良いものだ。

らっきょうの量が少なかったので、簡単らっきょう酢が半分以上余ってしまった。
余った簡単らっきょう酢で何しよう?
庭の島らっきょうでも収穫して漬けてみるかな?

何はともあれ、今回漬けたらっきょうの漬け上がりが楽しみです。

日記TB : 0CM : 0
また梅雨空HOME茄子

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3410-cac81f13



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi