三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 半夏生には ]
2015-07-02(Thu) 13:10:04
茗荷
庭の一区画を仕切って茗荷畑にしています。
茗荷は地下茎でぐんぐん広がるので、地中深くしきりを埋め込んで閉じこめています。
だがちょっと広がりすぎて少しきゅきゅう気味。
そろそろ地下茎を間引きしないと駄目かな~

まぁそんな事を考えつつ、茗荷畑に潜り込む・・・

茗荷
お目当ては茗荷の花穂です。
最初は小さいのばかりでしたが、だんだん大きなのがちらほら見受けられるようになってきました。
採っても採っても後から後から出てくる。
採りそびれると花が咲いてしまうので、定期的に茗荷畑に潜り込まなければならない(笑)

茗荷
今日は一握りほどの収穫。
小さいのは採らなかったのでそれほどの数ではないが、我が家で消費するには十分な量です。

さぁて早速採りたての茗荷を戴くとしますか・・・

うどん
昨日から仕込んでおいた茄子の煮たのを出汁ごと冷蔵庫で冷やしておき、これまた冷たく締めたうどんにぶっかける。
本来は素麺で戴く茄子そうめんのうどん版。
薬味に茗荷とこれまた庭に生えている大葉をのっけて完成!

折しも今日は半夏生。
讃岐ではうどんをいただく日です。
ましてや、今日のような梅雨の晴れ間の日にはもってこいのうどんです。

ごちそうさまでした!



スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 2
侮ってましたHOME災難

COMMENT

  +
 うちのミョウガはまだ出てきませんが…。たのしみですねえ。
b y さっさん   | 2015.07.04(15:25) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
我が家の茗荷は気が早いようです(笑)
b y 三パパ | 2015.07.04(21:09) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3427-6921dec0



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi