三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ つゆだく ]
2015-11-11(Wed) 13:11:49
親子丼
今日のお昼ご飯は「親子丼」
甘辛い出汁で煮た玉ねぎと鶏肉だけの親子丼も大好きだが、たまに食べたくなる我が家の親子丼。
正確には婆ちゃん直伝の親子丼。
具だくさんです。
まぁこれを親子丼と呼んで良いかどうかはおいといて・・・
鶏肉とあり合わせの野菜をどんどんぶち込んで薄めの出汁で煮ます。
あとは卵でとじてどんぶりに盛ったご飯にぶっかけて出来上がり。
普通の親子丼と違うところがもう一つ・・・

つゆだく
つゆだくです。
つゆだくですから薄めのお出汁で作りました。
つゆだくでも次第にご飯がお汁を吸っていくので、食べ終わる頃には汁は残りません。
食べ始め葉は雑炊のようで、最後はおじやのような感じ。

婆ちゃん直伝とは書きましたが、こういうつゆだくの親子丼やカツ丼を出す店を一軒知っているので、我が家だけのものではないのです。
ということは、これは讃岐独特のものなんでしょうか?
他の県でもこういう親子丼はあるんでしょうか?
親子丼とは呼んでなくてこういう料理はあるかもしれませんね。
その辺のところ誰か知らないですかね?



料理かもTB : 0CM : 0
今日までHOME午後から

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3561-004eb25a



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi