三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 備えあれば憂いなし ]
2015-11-15(Sun) 14:22:11
心肺蘇生法訓練人形
心肺蘇生法訓練人形。
君の名前はなんて言うのだろうか?
今度機会があったら聴いてみようっと。

AED
と言うことで?、今日は町の防災訓練の日。
自治会の役員としては参加しないとね。
ただ、参加者が全ての防災訓練をするわけではなく、班に分かれて、この班は消火訓練と避難シミュレーション、この班は救出訓練とロープワークというように個々に別メニューの訓練を実施という段取り。
我が自治会の班はAED訓練と負傷者応急処置訓練でした。

AED訓練
何度か経験のあるAED訓練ですが、久しぶりだったので忘れていることも多かった。
やはり一年に一回は必要だな~

回復体位
応急処置訓練の方は、回復体位とか動けない人の搬送方法とかの初項目もあったりして勉強になりました。

前腕部の固定
おなじみの三角巾の使い方はバッチリ!
初参加のSちゃん三角巾で腕をつられるのが気に入ったみたい(笑)

炊き出し
訓練が一通り終わって、炊き出しを受け取ってお昼ご飯!
自衛隊の移動炊飯釜で炊いたご飯と、婦人会特製のカレーライス。
お米はもちろん地元産の「おいで米」
美味しかったです。

食事
備えあれば憂いなしではあるが、出来ることなら訓練の成果を生かすようなことが一番。
と、思いながら今日の訓練おしまい!




日記TB : 0CM : 2
そろそろか?HOMEじめっと

COMMENT

  +
炊き出し関係は得意分野ですね~
b y LEON | 2015.11.15(22:38) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
得意分野でも人数を考えるとぞっとします(笑)
b y 三パパ | 2015.11.16(18:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3565-55e3b8a3



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi