三パパ日記

雨ばっかり
  [ 何のため? ]
2015-12-06(Sun) 10:56:53
ウシカメムシ
金柑の木で見慣れないカメムシを見つけた。
胸部上部のところに突起がある。
なかなか格好いいカメムシ。
調べてみたらどうやら「ウシカメムシ」と言う名らしい。

角
ウシカメムシか~確かに突起部分が水牛の角のように見えますね。
しかし、この子の突起は何のためにあるのか?
身を守るためとか、強さを見せるためとか、なんか理由があるはずだろうけれど・・・
水牛の角を観て「格好いい」「真似しよう」なんて思って角を生やしたわけでもあるまいに・・・
人間なら真似をしようという意志があれば造形物で真似をすることは可能だが、彼らは身体そのものを変化させないといけない。
それ以前に真似をしようという意志がそこの存在したかどうか。
自然はほんま不思議なことをなさるお方じゃ。

自然のことTB : 0CM : 0
あれあれ?HOME

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3589-0d63cef7



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi