三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 今年最後の ]
2015-12-13(Sun) 15:52:51
曇ってる
また天気予報が外れた。
晴れるって言ってたのに~

思いっ切り曇り空の下で、今年最後の雑木林クラブです。

焚き火
いつも通り、まずは火熾しから。
乾燥しているからすぐに火が点く。

歪んでる
先月、組み立てたツリーデッキの土台部分。
先日の荒天で風に煽られ歪んでしまった。
支柱のうち一本がクヌギなので、どうもロープがずれてしまう。
さてどうしようか?と言う話し合いの結果、支柱を追加しようと言うこととなった。

間伐
となると、材が無い。
無いならば切るしかない。
と言うことで間伐。

材だし
スギの木を一本倒して材だし。
ついでだから竈の廻りの椅子も新調しようと言うこととなり、その材出しもする。
材出しをして皮剥きに取りかかったら「ご飯できたよ~」との声。
ん?まだ11時だぞ・・・早くないか?
でも出来てしまったものは仕方がない。
作業の手を止めてお昼ご飯!

お昼ご飯
今日は料理主任のLEONママさんが体調不良で欠席なので、高校生が調理班をかってでてくれました。
さてさて、何が出来たのかな?

打ち込みうどん
白味噌仕立ての打ち込みうどんでした。
細かいところはさておいて、美味しかったですよ~!
次もよろしく!

皮剥き
早めのお昼ご飯を終わり、まったりすることもなく皮剥き作業再開。
切ったその日のうちに皮むきしないと駄目なので。
しかし、皮剥き作業は皆を寡黙にするな(笑)
それに一本皮剥くと腰が痛い。
歳だ・・・・。

支柱立て込み
皮を剥いたら支柱の立て込み。
穴を掘って支柱を差し込み、土台の下に潜り込ませて鎹で固定。
総掛かりの大作業もなんとか無事終了。
と言うところで本日はお終い。
と言うか、今年はこれでお終い。

良いお年を
来年もまだまだツリーデッキ作りが続きます。
楽しいことはすぐに終わっちゃつまらない。
ゆるゆると行きましょう!

雑木林クラブTB : 0CM : 4
お見事!HOME今年は

COMMENT

  +
おつかれさまでしたぁ・・・・。らいねんもどうぞよろしく!
b y さっさん   | 2015.12.13(20:23) | URL | [EDIT] |
  +
ゆるゆるですが前進してるのがイイですね♪
仕事じゃないし~
b y LEON | 2015.12.14(00:23) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
お疲れ様でした。
こちらこそよろしくお願いします。
b y 三パパ | 2015.12.14(06:58) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
そうですね~ゆっくりではりますが、確実に進んでいるところが良いですね。
遊びだし~
b y 三パパ | 2015.12.14(07:00) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3596-bf21ba7c



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi