三パパ日記

暑い暑い
  [ 順調です ]
2016-01-31(Sun) 18:22:58
寝てました
物置小屋の戸板を外したらちびヤモリが冬眠中。
すまんね、起こしちゃって。
でも戸板を外さないと物が出せない。
物が出せないと雑木林クラブが始まらない。

木漏れ日
今年最初の雑木林クラブは天候にも恵まれ、木漏れ日が気持ちよい。

火熾し
まずは火熾し。
おじさん達は火熾しにこだわる。

湿ってる
「焚き付けに紙なんて使うものか!」と火熾しを頑張るものの、如何せん先日までの大雨で落ち葉も湿りきってしまっている。
よってなかなか火が熾きない。

藁に火をつける
仕方なく、トンド焼き用に持ってきた注連飾りを焚き付けにすることに・・・。
「藁の部分に火を付けるのだから」
「最初は紙の部分には火を付けないのだから」
・・・と、言い訳をしながら(笑)

仕方ない
で、無事着火。
乾いた焚き付けは仕事が早いね。

スギオヤジ
火が熾きたところで山開き。
シンボルツリーの「スギオヤジ」の周りにみんなで集う。

よろしくお願いします
そして、今年一年の作業の安全を願う。
お試しの新しい参加者もご一緒に。

ツリーデッキ
さぁ作業開始!
昨年からの懸案事項、山側の横木がどうしても安定しない。
これをどうするかだ・・・。

縛る
あれこれ考えても仕方がないので再度縛り直し。
何回目だろうか縛り直し・・・・他の樹の部分はしっかりと縛れるのに・・・・この樹だけ縛っても縛っても緩む。

新ブランコ
おじさん達の横では新しく設置したブランコで子供達が大騒ぎ。
今度のブランコは上手くこぐとかなり高くまで上がる。
手を離して飛んで行くなよ~!

作業
子供達の楽しそうな声を聞きつつおじさん達は仕事に励む。
励んでいるとお腹が減る。
腹が減ってきたときに「ごはんできたよ~」の声はうれしい。

団子汁
今日のメニューは「団子汁」
調理係は安定のLEONママさんと久々参加のうちの嫁さん。
Mくんちのお嬢さんが作った団子が良い具合に煮えています。
美味しかった~!

芋パン
小腹が空いた人用にと、芋パンを焚き火でトーストに。
火加減がなかなか難しい。
でも、上手く焼けました(自画自賛)

少し先が見えてきた
午後からも少し作業をしました。
安定しなかった山側の横木も落ち着いてきた。
これで何となく先が見え始めてきました。

と言うことで、今日はここまで!



お誕生日おめでとう!
帰り道、ケーキ屋さんに寄って「苺のショートケーキ」を購入。
そのケーキを持って婆ちゃんのいる施設へ。
今日は婆ちゃんのお誕生日。
嫁さんと二人でお祝い。
「お誕生日おめでとうございます。」





スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 2
古き昭和の王道HOME曇っても

COMMENT

  +
オツカレさまでした~
順調にスタートできましたね。
今年も安全第一で山に遊でもらいましょ~!!
b y LEON | 2016.01.31(21:09) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
お疲れ様でした!
今年も無事スタートできました。
ゆるゆるとやっていきましょう~!
b y 三パパ | 2016.02.01(16:01) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3646-86335cb1



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi