三パパ日記

雨ばっかり
  [ 筋肉痛 ]
2016-02-21(Sun) 16:59:38
クヌギ?
ちょっと遅れて参加した今日の雑木林クラブ。
雑木林に着いてみれば、かまど場の横の林でなにやら協議中。
立ち枯れのクヌギ(?)を発見しこのままでは危ないから倒さないと、と言うことらしい。


ふわふわ
ちょっと力を入れれば表皮がぼろぼろと崩れてしまう様な状態。
確かに枯れている。
枯れてはいるが、クヌギとかコナラって表皮がボロボロでも中は堅いからな~
絶対倒すのに苦労しそう。
おまけに今日はチェーンソウ使いのMくんが風邪で不参加ときている。
つまりは、すべて人力で倒さないといけないということ。

受け
まずは倒す方向を決めて受けを作る。
鋸で挽くのだが案の定堅くてなかなか切れない。
交代しつつみんなで頑張る。

ハンディチェーンソウ
受けが出来たら本切り開始。
ここでAさんのハンディーチェーンソウの出番だ。

えいさほいさ
もちろんその名の通り人力だ。
両端をそれぞれ挽くことによって伐るという単純な作業。
単純が力がいる。
かなりハードな全身運動。
ロープを引く手も痛くなる。
だから交代しながらやらないと身体が持たない。
交代しつつひたすらロープを引く。

くさび
くさび代わりの薪割り斧を打ち込みチェーンソウの歯が噛まないようにする。
実はこの斧が最後に良い仕事をすることとなるのだ!

頑張れお父さん
お父さんの邪魔応援をする子供達。
賑やかで楽しい。
疲れも少しは和らぐと言うものだ。

ご飯です
もうあと少しで倒れるなと言うところで、お昼ご飯。
今日もベテラン主婦二人が調理係。

素麺汁
今日のメニューは「そうめん汁」
根菜がたっぷり入ったなかなかの一品。

美味しいね
美味い美味いとノルマの三杯も軽くクリア。
でもお腹いっぱいです!

芋パン
でも甘い物は別腹?
今回も芋パン焼きました。

打ち込む
さて、間伐再開。
もうあと一押しと言うところまで切れているので、あとはくさび代わりの斧をかけやで打ち込むことに。

倒れた
思った方向に倒れたのは良かったのだが、完全には倒れずに他の木に引っかかってしまった。
この引っかかったのを倒すのにまたかなりの労力を費やした。
何とか無事に倒れるところまではいったのだが、後仕舞いをする気力が完全に無くなった(笑)
まぁ来月やればいいさ!と言うことで今日はお開き。

空
身体のあちこちが軋んで悲鳴を上げている。
ゆっくりお風呂に入って揉みほぐさないと、筋肉痛は必至。
やっぱり人力での間伐は大変だね~



雑木林クラブTB : 0CM : 4
ちくわぶHOMEよく降るな

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi