三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ 研げば良いのだ ]
2016-03-13(Sun) 20:14:19
Mくん代理
今月もMくんが風邪でお休み。
ならばチェーンソーだけでも参加して貰った、今月の雑木林クラブであった。
さぁ働いておくれチェーンソー!


切る
まずは、私が先月ハンディチェーンソーで倒した木を細かく分ける作業に使ってみたが、なかなか刃が入っていかない。
振動で手が予想以上に疲れる。
かなりがんばったけれど、最後はYさんの手引きののこぎりに任せればあっさり攻略。
作業前にYさんが、のこぎりの刃を研いでましたから、余計に挽きあじ抜群の模様。

新たな敵
一カ所挽いただけでかなりの体力を消耗(笑)
余力は別のことに、と言うことでもう一本の倒木撤去作業にかかる。
立ち枯れして倒れてしまったアカマツ。
斜めの状態で止まっている。
それはなぜかと言うと・・・

挟まってる
先の方が杉と木楢の間に挟まっているから。
なかなかやっかいだ。
とりあえず根元を切ってみると言う方向で話はまとまり、まずは作業しやすく周囲の間伐。

そうめん汁
といった事をしていたら「ごはんできたよ!」と炊事班からの撤収命令。
今日のメニューはそうめんたっぷりの素麺汁。
素麺を食べても食べても具にたどり着けない(笑)
それでも3杯目くらいからは美味しい具をいただくことが出来ました。
大根、ジャガイモ、ゴボウ、椎茸に厚切り豚肉。
薬味に薹のたった蕗の薹を刻んだもの。
美味しかったです。

お食事中
ちびっ子達にも気に入っていただけたご様子。
子供用のテーブルが朽ちてしまって使えないので、切り株がテーブル代わり。
早くテーブル作らないとな~
やることいっぱいだな~
良いことだ。

目立て中
食後、Yさんがチェーンソーの刃を目立て。
この日のためにわざわざ調達してきたそうです。
研ぎ方はYouTubeで勉強してきたとのこと。
ほんま便利な世の中になりました。

あらよっと
目立てしたチェーンソーは切れ味抜群。
あっという間にアカマツを切り倒し、細かく分断して作業は終わり!
あっという間過ぎて、チェーンソーで切っているところの写真がない(笑)

ヒノキの薪
作業を終わって竈の周りで少しまったり。
間伐した立ち枯れの檜を薪にしてみたら、これがとっても良い香りがする。
さすが檜。

さぁ来月は山野草料理大会!
食うだけ(笑)


結局チェーンソーが仕事している画がなかったな・・・・








スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 2
三寒四温HOME来たか?

COMMENT

  +
今日は欠席ですみませんでした
フキノトウソーメンうまそうですね
Yさんさすが~
来月は行きます!
b y LEON | 2016.03.13(22:14) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
いえいえお気になさらず。

切れ味抜群のチェーンソーはちょっとだけ怖いです。
ちゃんと講習受けないとな~と思う今日この頃。
b y 三パパ | 2016.03.14(14:23) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3688-57be3373



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi