三パパ日記

涼しかったり暑かったり
  [ ひやかけの誘惑 ]
2016-04-14(Thu) 18:10:43
ひやかけ
暑いっすね~
昨日までの肌寒さは何だったのかってくらい暑い。
夏日だって・・・・
そんな暑い今日の昼ごはんはこれ!
「ひやかけ」です。
写真だと熱いのか冷たいのか分からないかと思いますが、このうどんは「ひやかけ」です。
入ったうどん屋さんで「ひやかけ出来ます。」の張り紙を目にした私、それまで「ぶっかけの冷や」を頼むつもりでいた私の薄呆けた脳みそは、その張り紙を見た瞬間から「ひやかけ」一色になってしまった。
キリッと冷え、冷えているからこそ出汁の出自がはっきりと分かる「ひやかけ」の出汁をゴクゴクと飲み干す時のあの清々しさ。
あの清々しさを思い出してしまうと、もう「ひやかけ」の誘惑から逃げられない。
「ひやかけ」恐るべし。

で、ごちそうさまでした!
ところで「ひやかけ」って誰が始めたのかな?
昔はなかったような気がします。


スポンサーサイト
うどんTB : 0CM : 0
備えHOME葉桜

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3716-b13f22f6



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi