三パパ日記

暑い暑い
  [ 春を食う ]
2016-04-10(Sun) 16:58:02
火熾し
いつものように火熾しから始まった今月の雑木林クラブ。
今日は焚火に頑張ってもらわないと。
しっかりとした火をよろしく。

秘密兵器作成中
あと、YさんとYさんお手製の秘密道具にも頑張ってもらいます。
たくさん採って来てね~!

山野草採り
今日の雑木林クラブは、春恒例の山野草料理の日。
食べれる野草をみんなで摘みます。

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウは結構大きくなっていました。
暖冬のせいかな?

セリ摘み
田んぼ横の水路に生えるセリも摘みます。

思案中
川を覗き込んでLEONさんパパが思案中。

サワガニ
狙いはサワガニ。
から揚げにしたらさぞかし美味いだろうと・・・・。
でも、網がないので諦めました。

タケノコ掘り
土手の上ではMくんがタケノコ掘り。

たくさん採れました
今年もたくさん採れました。

タラの芽
別行動のYさんの成果。
沢山のタラの芽~♪

調理開始
食材が集まったところで調理開始。

セリのベーコン海苔巻き
定番の「セリのベーコン海苔巻き」

天ぷら係
天ぷら係は坂出一高放送部の新入部員さん。
天ぷらを揚げるのは初めてだとか。

タラの芽
ワラビ、三つ葉、フキ、椿の花、そしてタラの芽とどんどん揚げていき、揚げたその場でみんながつまむ。
揚げたて熱々が一番美味いからね。

冷たいそば
いくら熱々でも天ぷらだけを食べていたら飽きるので、今日は冷たい蕎麦を用意。
冷たい出汁とともにお好きな天ぷらを載せて召し上がれ。

天ぷらそば
セリの海苔巻きの天ぷら。
これはセリのベーコン海苔巻きを作っていていつも余っていたセリを何とかしようと今回Mくんが奮起。
セリを海苔で巻いてヤブカンゾウで縛り、衣をつけて天ぷらにするという新メニューを生み出した。
これがとっても美味くて大好評。
来年もまたよろしく!

椿の花の天ぷらそば
椿の花の天ぷら。
これもまた美味いんだよな~
坂出一高の新人君、恐る恐る口にして、その美味さに感激してました。

タケノコそば
下茹でしただけのタケノコも美味い。
堀立てのせいか味付けをしていなくても十分甘みを感じられました。

ヤブカンゾウそば
茹でただけのヤブカンゾウも美味い。

蕎麦とめんつゆで戴く山野草料理。
飽きが来なくていくらでもいただける。
こりゃ来年も蕎麦は是非ものだな。

食べるだけ~🎶
今日はただただ食べるだけの雑木林クラブ。
来月からまたお仕事頑張りま~す!


スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 4
春を食うⅡHOMEいつものように

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi