三パパ日記

雨ばっかり
  [ 検索 ]
2016-05-12(Thu) 18:03:16
花(横)
ご近所の方からお花の鉢植えをいただきました。
「花の名前は忘れたんよ。でも珍しい形やから楽しんで。」と。
確かに珍しい形だ
花びらの後ろがひょろっと長く伸びている。
横から見るとどっちが前だか分からない。

花(正面)
正面です。
赤色は萼で黄色が花びら・・・で良いのかな~?
横からの写真でひょろっと伸びた部分はこの黄色い花びらの後方。
しかし正面から見るとこの赤紫色の萼、何かに似ているような気がする・・・・
なんだっけな?
あ!そうだ。
ウルトラマンに出でてきた怪獣だ。
名前何て言ったかな~?
検索してみよう・・・・

ありました。
ガボラでした。
そんな名前だったんだな・・・
姿は何となく記憶があるけど名前までは覚えてなかったな。

名前と言えばこの花、なんて名前なんだろう?
再度検索。
分かりました(便利な世の中じゃ)
セイヨウオダマキ
・・・の一種。
セイヨウエダマキは品種改良されてたくさんの種類があるので正確な名前までは分かりませんでした。
まぁここまで分かれば十分です。

何でもかんでも検索、検索。
最近は辞書を引くなんてこともしなくなった。
図鑑を見ることもなくなった。
これでいいのだろうか?
駄目なんだろうな・・・
でも、便利さに慣れちゃうと抜けれれない。

スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 0
子雀HOME夫婦

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3741-3e6bdb00



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi