三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 新戦力 ]
2016-05-22(Sun) 18:32:01
ヒカゲチョウ
今日も一日良いお天気。
気温も上がりましたが、雑木林の中は吹く風が涼しくて過ごし易い。
ヒカゲチョウものんびり日向ぼっこ。

新兵器
そんな今日の雑木林は新兵器の登場で始まった。
現代の火打ち石、ファイアースターター。

着火
いつもはマッチで火熾ししていますが、今日はこの火打ち石で点火の儀。

点火
シャッとこすれば一発点火。
凄いですね~火打石!

賑やか
薪もよく乾燥していて、あっという間に火が熾りました。
いつもこうだと良いのですが(笑)

新戦力
今日は新戦力も加わりました。
それも若い男手!
最近の男手はおじさんばかりでしたからね~嬉しい。

竹
さて、火も熾ったので仕事開始。
今日はツリーデッキの床づくり。
床材にする竹を間伐。

床材
とりあえず切った竹を並べてみる。
凸凹しているがこれもまた風情。
良い感じです。

調理番
今日の調理番はいつものようにLEONさんママと私の嫁さん。
しっかりと手を動かしながらも口もよく動く(笑)
さすがベテラン。

竈
今日は新戦力が増えたこともあり参加者は結構な大人数。
そこで久々に大鍋の登場です。

素麺汁
そんな大鍋で作られた今日のメニューは「素麺汁」
美味しかったです。

大鍋をさらう
久々の大鍋での調理なので、分量が分からず余ってしまうかと思いましたが、さすが若い新戦力ががっつり食べてくれたおかげでしっかりと完食。
若い者には負けはせんぞとばかりに、大鍋を最後までさらうLEONさんパパであった(笑)

まったり
食後も竹の間伐を続けて、床も仮設置が完了。
さっそく仮完成した床で寝ころび、木々を見上げる新戦力たち。
「気持ち良い~」だそうです。
そりゃ良かった。

ツリーデッキ
じわりじわりだが、形が見えてきたな。
形が見えてくると、あれやこれやとまたぞろ構想が膨らむ。
これもまた楽し。






スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 2
真夏日HOME続くな~

copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi