三パパ日記

雨ばっかり
  [ まったりと ]
2016-06-26(Sun) 17:45:15
青空
いい天気だ。
いい天気とは裏腹に心は沈む。
結局、冷蔵庫の水漏れは直らなかった。
単なる凍り付きが原因では無かったようだ。
買い替えだ~!!
金が要るぞ~!!!
どこにあるんだ~!!!!

と、思いっきり叫んだあとは気分転換。

火が熾きない
夜勤明けで遅れて行った雑木林は昨日までの雨で濡れそぼっていた。
そこらじゅうが沢となり、水たまりとなり、竈も地中から水がしみだしてくる始末。
あれこれ工夫して何とか火熾しをしたようです、ご苦労様です。

防腐処理
ツリーハウスに向かうと、唯一立ち木ではない支えの柱を掘り返して何やら作業中。
聞けば、防腐処理をするそうだ。
結構大事な柱なので防腐処理をしていたほうがいいだろうというYさんの判断。

穴あけ
本当は、柱として建てる前に焼き処理をすればよかったのですが、すっかり忘れてました(笑)
そこで柱の地中基部に穴をあけてそこに防腐剤を注入するやり方で何としてみるとのこと。
ドリルで何か所も穴をあけます。

防腐剤
開けた穴にこの防腐剤を注入するのと、柱の表面に塗布するのだそうだ。

注入
深くあけた穴に防腐剤を注入するといくらでも入っていく。
とにかく注入して、あとは枝で穴をふさぐ。
そして表面全体に防腐剤を塗布。

床材の縛りつけ
塗布した防腐剤が乾くまでは埋め戻せないので、残件の床材の縛りつけをする。

一本ずつ縛る
メンテナンスを考えて、一本ずつ縛る。
こうすれば床材の竹が痛んでも、痛んだ竹だけを交換する際に外しやすいのです。
前回の失敗から学んだ教訓(笑)

戦うおじさん
五十肩で戦力外のLEONさんパパが藪で何やらごそごそ。
大きなアオダイショウがいるのをLEONさんママさんが見つけたので捕獲を試みているとのこと。
穴に潜り込もうとするアオダイショウを引っ張るLEONパパさん。
潜り込もうとする蛇の力はかなり強いですからね~
あの体のどこにそんな力があるのか、というくらいびくとも動きません。
悪戦苦闘の後、尻尾を引きちぎっても可哀想なのであきらめるLEOさんNパパ。

ところでパパさん、五十肩は?

御飯ができたよ~
さぁ御飯だ。
炊事班のLEONママ&パパご苦労様!

素麺汁
今日のメニューは「素麺汁」
素麺たっぷり!
おいしい~!!!

生卵
今日のノルマは最低三杯。
では、味をちょっと変えて楽しもう!
生卵を器に溶いて、

釜玉風
そこに熱々の素麺を投入して「釜玉風」
これもうまい!

寒天
デザートはLEONさんママのお母さまが作られた高知の「赤寒天」
程よい甘さとひんやりした口触りが良いですね~
ごちそうさまでした!

埋め戻す
さて、腹もくちたし、防腐剤も乾いたことだろうから柱の埋め戻し。

埋め戻し作業
埋め戻したところで、今日の作業はおしまい。
雑木林クラブは7月、8月はお休みで、9月からの再開になります。

では、その時まで!




スポンサーサイト
雑木林クラブTB : 0CM : 5
一日限りHOME最後の手段

COMMENT

  +
b y きみき | 2016.06.26(17:50) | URL | [EDIT] |
  +
オツカレ様でした~
先月に引き続き使いモンにならずスミマセン
後半再開時は、五十肩治ってますよ~に!
b y LEON | 2016.06.26(22:22) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
お疲れ様でした!
お気になさらず。
でも、早く治るといいですね。
b y 三パパ | 2016.06.27(06:54) | URL | [EDIT] |
  +
おつかれさまでしたぁ・・・。この頃物忘れがひどく参っています。
  秋には、またよろしくお願い申し上げます。
b y さっさん   | 2016.07.01(07:12) | URL | [EDIT] |
  + さっさんへ
お疲れ様でした。
物忘れはお互い様ですよ~(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
b y 三パパ | 2016.07.01(18:23) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3798-6a1b8eb7



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi