三パパ日記

春が来た!
  [ 古漬けの白菜 ]
2016-11-07(Mon) 18:55:46
漬物屋
昨日の日曜市のこと。
同じ自治会のKさんが美味い漬物を売っている馴染みの店があるから行きましょう、と誘ってくれた。
白菜の古漬けが名物だそうな。
古漬けには目がない私としては是非とも紹介していただきたいとホイホイとついていきました(笑)
歩いていくと、だんだんと古漬け特有の香りがしてきた。
店が近い。
これは間違いなく美味そうな匂い!
お店を覗けば、白菜をメインにいろいろな糠漬けを売っている。
お客さんもひっきりなしだ。

Kさん曰く「お漬物も魅了的だが、それ以上に魅力的な人が居る」とのこと


お母さんと
それはKさんとは40年来のお付き合いというこのお店のお母さん。
御年90歳!
お母さんにお話を伺うと、20歳のときからここに座って商売をしてきたという。
20歳からというと70年か~すごいな~
そんなお母さんを手伝う娘さんも元気溌剌。
いいお店だな~
もちろん、お目当ての古漬けの白菜、しっかり買いましたよ!

白菜の古漬け
家に帰って早速いただいた白菜の古漬けは、発酵したうま味と仄かな酸味がして最高に美味い。
でも塩っぱさはほとんど感じないという良い漬かり具合だ。
お土産で買ったカツオのなまり節との相性も抜群。
酒が進むこと進むこと。
困ったもんだ(笑)




日記TB : 0CM : 2
祝!合格HOME完全放電

COMMENT

  +
発酵食品は体に良し。
酒は百薬の長。
体にイイコトばっかり!困らなくても?
b y LEON | 2016.11.07(21:59) | URL | [EDIT] |
  + LEONさんへ
なるほどなるほど。
さすがLEONさん(笑)

b y 三パパ | 2016.11.08(05:59) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3940-91fecffe



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi