三パパ日記

もう夏の匂い
  [ 防災訓練 ]
2016-11-20(Sun) 17:16:36
ヘルメット
本日は町の防災訓練。
自治会役員は自治会自主防災組織の役員も兼ねているので参加は必須。
役員一同で参加してきました。

ハザードマップ作成体験
ローテーションでいろいろと訓練を体験。
まずはハザードマップ作成体験。
避難経路をいろんな状況下で想定して考えるというもの。
常日頃、町内をこまめに歩いてないとなかなか想定は難しいという結論に(笑)

家具等倒壊救出訓練
次は倒壊した家具の下敷きになった人を救助する訓練。
車のジャッキを使っての訓練だが、女性はほとんどの人が触ったことが無いとのこと。
うちの嫁さんももちろん同じ。
一度設置場所も含めてレクチャーしておかないかんな(笑)

避難シミュレーション訓練
3番目は避難シミュレーション訓練。
足の骨を折った人、上での骨を折った人、目の不自由な方などの想定した人を連れて様々な障害物を避けて如何にスムーズに避難するかというもの。
あるものは何でも使っていいというので、足を骨折した人(想定)を台車に乗せて避難した私。
これまで台車を機材運びで使ってきた私にとって台車はお手の物。
消防団の方々から「スピード早!」との評価をいただきました(笑)

簡易担架
簡易担架訓練。
毛布などを使って如何に動けない人を救助して避難するかというもの。
写真は毛布を使って倒れた人を引きずり出すという訓練。
それほど力が要らずに人を引きずるにはもってこいとのこと。
だが、嫁さんとお隣の奥さん二人で私が被験者になって引きずり出すというのをしてみたが、二人とも私の体重にヒーヒー言うてました。
そんなんじゃ私を助けられませんよ~(笑)

煙ドーム体験
煙体験ハウス。
文字通り、煙の中を歩くのを体験できるもの。

足元
スモーク(ドライアイスの煙かな)の中を手探りで歩く。
ちらりと見える足元が頼り。
いつも雑木林で焚火の煙にいぶされている身にとってはちょっと物足りない(笑)

炊き出しの試食
炊き出しの試食。
豚汁とおにぎり。
試食とあって量は少ない( ;∀;)
でも味は美味しかったですよ。

試食
ただ落ち着いて食べるという訳にはいかず、参加者みんな、思い思いの場所で食う(笑)

消火訓練
最後は消防団による消火訓練で今日の防災訓練は終わり。
この訓練の成果が生かされない方が嬉しいのだが、そうもいかないかもしれない状況の昨今。
しっかりと気を引き締めていかないとな。





スポンサーサイト
日記TB : 0CM : 0
鍛錬HOME手続き

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ryonan388.blog9.fc2.com/tb.php/3953-540d01ba



copyright © 2017 三パパ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi